アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忙しい時や、イライラしてる時って、
親しい間柄の人に対して、思ってもないことを言ってしまうものですか?
それとも、本音が出てしまうものですか?

A 回答 (6件)

言ってしまいますよ。


特に親しい人には・・・八つ当たりなんですけどね。
私も彼にイライラをぶつけてしまう事がよくあります・・・。
私の場合ホルモンが関係してると思うんですが生理前になるとウツになってイライラして、普段ならなんでもないことにイライラして怒ったり。。

本音ととらなくていいと思います。
大半の場合自分で分かっているので後で反省します。。
そんな時の言葉より、
その人の日常を見てあげてください。

あと、イライラしてる人相手に説教とかは逆撫でするので落ち着いてから話してあげるといいと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「そんな時の言葉より、
その人の日常を見てあげてください。」
この言葉、感動しました。


「あと、イライラしてる人相手に説教とかは逆撫でするので落ち着いてから話してあげるといいと思いますよ☆」
イテテテ…
わかってはいるのですが、今朝もやっちゃいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 17:28

心の片隅なり、どこかで絶対思っている本音だと思います。


日ごろ、平常心だと絶対口には出さない本音。
でも、イライラしてるとつい口からでてしまう。

「思ってもない事」じゃなくて「思ってても口に出さない事」を言ってしまうものだと思います。

何かしら思ったからこそ、言葉にできるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、ひどいことを言われたので、ショックです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 17:32

イライラしていると、とんでもないことを言ってしまいます。


私は会社に提出する報告書があるのですが、
生理前に書いたものを提出前に見直すと、
現状の不満がひどい言葉で書いてあったりします。

特に親しい間柄の人に対しては、
それが余計に出てしまうと思います。
理性が効かなくなるというか・・・。

でも、思っていること以上のことを大げさに
汚く言ってしまうことはあっても、
まったく思っていないことを口にはしません。
なので、本音と言われれば本音かもしれません。
自分でも思っている以上のことなので、
思ってもないことと言えばそうかもしれません。
難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火のないところに煙は…ってヤツですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 17:31

一緒に働いている片想いの相手。

普段はめちゃくちゃ優しい人です。恐ろしい程純粋で、人の事ばかり考えているような人なのですが、キレやすいです(^^ゞイライラしだすと私、八つ当たりされまくりです。NO3の回答者様のように、親しい間だから、本音も出るのか?と気にしないようにはしてますが…。人の気持ちを理解するのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
親しい人ほど、気持ちを理解するのが難しい、と最近感じるようになりました。

お礼日時:2005/02/04 17:30

イライラしていると誰かに当たり散らしたい気持ちにもなりますよね。

口に出してしまう事は、少なからず心のどこかで思っていたこと、本音の部分になると思います。
全く根も葉もない事は言いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しがっかりですが、やっぱりそういうものですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 17:26

誰かがいっていましたが人間本音が出るのは


「車を運転しているとき」か「恋人に振られ
た時」だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
「車を運転…」は、私もそうされた経験があります。

お礼日時:2005/02/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています