プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、みかんのクイズに参加するんだけど、みかんに関して詳しいことを教えてください。できれば、誰も知らないことを教えてください!お願いします

A 回答 (3件)

みかんは置いておいても酸味が抜けるだけで甘くはなりません



みかんを食べて手が黄色くなるのはβクリプトキサンチンという色素が体の中の脂肪にたまって黄色くなる。つまり筋肉質の人は黄色くなりにくい

このβクリプトキサンチンはガン、リウマチ、糖尿病などに効果があるらしいことで注目されている

みかんの未熟果にはヘスペリジンという抗アレルギー作用のある物質が多く含まれている

みかんの種類にもよるが、温州みかんは多胚性といって種から生える子は高確率で母親のクローンとなる

あと、古木が甘いとのことですが、みかんの価値は糖度だけでなく酸味も重要なので、古木であればみかんと木をつなぐ枝が太くなり、水っぽくなって商品価値は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!すごく詳しいね!教えてくれてありがとうございました。なにか面白い知識ありますかな?

お礼日時:2005/02/02 19:10

みかんを良く食べる県、食べない県を紹介しているサイト


http://amor1029.exblog.jp/1525702
こちらのサイトではみかんに関しての雑学が沢山載っています。読むのも大変です。http://www.n-koi-mikan.com/001/index.htmlみかんの外皮から出る汁で、油汚れが落ちやすくなりますよ。洗剤にもオレンジオイルとして利用されています。
    • good
    • 0

1・みかんは、木が古くなるほど、甘い実がなります。


2.みかんは木が古くなるほど、扁平な実がなります。若い木になった実は、ボールのように、丸いものが多いようです。
私が知っているのは、これくらいかな。あまりお役に立てなかったですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいです!参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2005/02/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!