アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前なのですが、ミシュランやピレリは全く振動が無く、国産の最高級タイヤにしたら高速で振動が。因みに高めのセダンやセルシオで。

何処かでこのようにコメントしたら、一斉に「そんな事は無い」と驚きました。

質問者からの補足コメント

  • 多分、日本では100-140km/hで設計してるからかも、ヨーロッパではそれでは通用しませんね。アウトバーンもあるし・・300km/hは多分専用タイヤでしょうが。

    そう言えばレーシングタイヤは耐えられるスピードがありますね。

      補足日時:2020/10/30 17:01
  • 時速100キロでそれを感じます。
    少し前の国産車は180キロのメーターでしたが、振り切って走ることがありました・・と言うか買い換える度に必ず最高速を試してました。コスモリミテッドは180を振り切るのは割と楽でした。

      補足日時:2020/10/30 21:17
  • 私が感じた事を、皆さんも感じてるのかを聞きたくて質問してるだけです。
    それは感情的に非難される事ですか?
    ですから私は質問では、誰もブロックしません。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/02 02:55

A 回答 (14件中11~14件)

単純に国産タイヤだからと判断しない方が良いと思いますよ。


空気圧は規程値なのか(高速の場合は+10%)4本のバランスが整っているか、
車体が震動を吸収しきれていない(ブッシュなどの劣化)や他の部品の劣化による
共振など、細かく調べた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルに触るとビーッが伝わります。
国産タイヤに乗ってると、そんなものかと思って普段は気にしなくなりますが、ミシュランとかにすると直ぐに分かります。

お礼日時:2020/10/30 17:04

タイヤってある意味焼き物=陶器と同じです



材料を練って練って型に嵌めて焼き上げる
どうしても微妙なズレは起きます

逆にどんなタイヤメーカーであっても、バランス調整不要なんてのは見たこと無いですが・・・・
    • good
    • 0

真円度は,タイヤの場合はほとんど関係ありません.


車の重さで接地面はつぶれているからです
    • good
    • 3

バランス とっていますか?


ミシュランでもピレリであっても,
タイヤにもホイールにも,重さの偏りがあるので高速回転すると振動します.
取付時に機械で測定して錘を付けて,バランスをとっています.
その作業を,
 買ったときにサービスでやってくれたか,
 別料金とかで,バランスとっていないか
の違いのような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは常識なので、私は見てます。取らなかったら大変ですよ。

お礼日時:2020/10/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!