プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじさんって勘違いしてる人多すぎませんか?

私は22歳女です。
職場の上司50代男に気を使って明るく話してたら何を勘違いしたのか好意をアピールされるようになりました。気持ち悪いのでそれ以来機械的に接していたらいつも通りに戻りました。好きな人以外から好意を寄せられるのなんて気持ち悪いだけです。モテる自慢などでは決してありません。たぶん女性だったらほとんどの人は共感してくれると思います。

どうしておじさんはすぐ勘違いするのですか?
恋愛経験が少ないんですかね?そもそもなぜこんなに歳の差があるのにイケると思ってるんですかね?
イライラして殺意わいてきます。

A 回答 (76件中11~20件)

年齢を問わず


明るく接してきたら明るく返すし、
機械的に接してきたら機械的に返すと思いますが。

気を遣って明るく話していたのに、無表情やにらみ顔で返されたら
「あのおじさん、態度悪い!こっちが気を遣って明るくしてんのにさ~」
ってなりませんか?
    • good
    • 239

ドスケベだからだよ‼️(^◇^)

    • good
    • 239

年下がいうのもあれだけど女性って年上好きじゃん?

    • good
    • 239

1人のケースを全体に当て嵌めるのは、統計的におかしいだろ(笑)


1人がこうだから全体もこうなっている!と決めつけるのは視野が狭いと思いませんか?(笑)

相手からしても、その気がないのに勘違いで殺意を向けられても迷惑過ぎる(笑)
ブーメラン女(笑)

22歳なんてただのガキだから恋愛対象外(笑)

今は、すぐハラスメントだのセクハラだの騒がれるから気を遣っていただけじゃね?
    • good
    • 239

そういうのを「思わせぶりな態度」って言うんですよ。

ちなみにそういう事であなたとどうこうなりたいとは思ってませんので、あなたも勘違いしないようにしてくださいね。あなたが友好的だから相手もそれに合わせて友好的になっただけの事です。だからあなたが距離を置いたらなくなったでしょう?今回の事であなたは「変な女」認定された可能性はありますので(あるいは面倒な女、気まぐれな女)今後の社内の人間関係には気を付けてくださいね。

稀にあなたの思った感じの如何わしい態度をとってくる人もいますので軽はずみな態度はとらない方がいいですよ。そういう人はかなりねちっこく、逆恨みで嫌がらせがあってもおかしくないですので。自分で自分の居場所を居心地悪くしてもしょうがないと思いませんか?
    • good
    • 239

分かりますよ。

私は男ですが、職場の32歳のおばさんに優しく接していたら、その後、「私とセックスしない?」とか言われて、滅茶苦茶気持ち悪かったです。

死ね糞ババア!!!

心底、そう思いました。(笑)
    • good
    • 239

イケるって思うから、人を好きになるの?


根性無し。
    • good
    • 239

ただの自意識過剰に見える

    • good
    • 239

たしかに。


理由はわからないけど。

男だけどそれはなんか思うよ。
一部の人は社会的地位上がって、割とちやほやされるし、そのへんで本音と建前がわからなくなる人は多いかもしれない。
    • good
    • 239

女性は共感、男は反発



当たり前なんですよね。だって個人的なエピソードを「おじさん」全体に広げるんですから・・

女性達が言うように「そういうおじさんは確かにいる」といえます。でも男性の立場から言えば「そんなおじさんはごく少数」です。

そこをわきまえて話してほしいですね。
女性達だって「なんで今の若い女の子は、誰彼構わず愛想振りまくんですか?」って質問だったらイヤでしょ。
質問者様はそういう失礼なことを書いている、と言う自覚が必要ですね。

で、個別に
>どうしておじさんはすぐ勘違いするのですか?

恋愛は「女性が隙をつくり、男性がそれをキャッチして誘う」という構図があるからです。これは心理学の研究結果として証明されています。

だから「若い女性が愛想を振りまく」と、無駄にそういうおじさんをひっかけてしまうわけです。

>恋愛経験が少ないんですかね?
むしろ恋愛経験が豊富なほうが、勘違いしやすいですね。
持てない人は「女の子が笑いかけても、俺に気があるわけじゃない」と認識していますよ。なにせ「モテない」自覚がありますからね。

>そもそもなぜこんなに歳の差があるのにイケると思ってるんですかね?

女性のほうから隙を見せてきた、と思えば男は何歳でも反応しますよ。
それが無ければ恋愛は成立しませんし、実際に30歳近い歳の差があるカップルもそれなりにいるので「イケる」と思うこと自体は問題ないと思います。
(私もアラフィフ既婚者ですが、たぶん質問者様が思っている以上に、20歳以上の年齢差のあるカップルは実際に存在します)

なので「無駄に愛想よくすると、勘違いしやすいおじさんを釣ってしまう」ということを理解して、つかず離れずの距離感を見極めることをお勧めします。
    • good
    • 239

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A