アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんって勘違いしてる人多すぎませんか?

私は22歳女です。
職場の上司50代男に気を使って明るく話してたら何を勘違いしたのか好意をアピールされるようになりました。気持ち悪いのでそれ以来機械的に接していたらいつも通りに戻りました。好きな人以外から好意を寄せられるのなんて気持ち悪いだけです。モテる自慢などでは決してありません。たぶん女性だったらほとんどの人は共感してくれると思います。

どうしておじさんはすぐ勘違いするのですか?
恋愛経験が少ないんですかね?そもそもなぜこんなに歳の差があるのにイケると思ってるんですかね?
イライラして殺意わいてきます。

A 回答 (76件中41~50件)

私は44歳会社員男性です。

独身のおじさんの回答になりますが、ごめんなさい。

ご質問文にある50代上司の方に関しては、年代に関して言うと、「だんだん、優しくされる機会がなくなってくるから」というのが理由だと思います。

私自身は、若いころから女性の親切も優しさも勘違いすることなく生きてきたので、今も優しさは【人としての優しさ】という受け取り方をしています。逆に、好かれていると思ったことはないというか。

個人的に思うことなのですが、私が若いころよりも恋愛や性別に関する話題が世間で多くなっていて、【人としての優しさ】といった面が語られなくなってきたように思います。それゆえに、少しでも優しくされたり、親切にされると、「恋心があるように勘違いする」という人も出てきたのではないかと。

私自身、幼いころから祖母に「人には親切にしなさい」と言われて育ってきたので、職場だけでなく、家族や友人でも、優しく接することは【人として当然のこと】という心構えがあるのですが、いつのころからか「好意の有無」としか見ない風潮があると思います。

私の場合、職場で嫌いな上司、相手ほど丁寧に接するようにしているので、他人から見たら、そこまで相手を嫌っていることがばれたことがないというか。

おじさんになってくると、世間も家族も厳しい目にさらされることが増えてくるから親切が身に染みるのだと思います。
    • 239

好意は好意であり、恋愛感情とは限りません。

「勘違いはあなたである」という可能性は否めないでしょう。
    • 239

別に他人が好意をアピールしようがそんなの勝手でしょう。

ストーカーされたならともかく、男女関係なんて男からアプローチするもんだからさ。
    • 239

22で偉そうに上から目線 笑笑

• 239

ご質問は、

>どうしておじさんはすぐ勘違いするのですか?

とのことですが、この世のおじさんというおじさん全員が、質問者に言い寄ってくるんですか?
文章では、職場のたった一人のおじさんのケースを挙げられていますけど、質問になると、何故一気に主語が大きくなるのでしょう

>モテる自慢などでは決してありません。たぶん女性だったらほとんどの人は共感してくれると思います。

女性ですが、こういったケースでは、女性側の態度や外見にも問題がなかったか?を考えるのが常套です
エロい格好をしているとか、何か思わせぶりな行動がなかったか?
今一度、振り返ってみてください
あと蛇足ですが、質問者はまだ娘さんで社会経験も少ないから仕方がないけど、「女性の敵は女性」という言葉は覚えておいたほーがいいと思う
いざというときに女性って味方になってくれません
    • 239

おじさんに限りませんよ(苦笑)。

よほどモテる少数の男以外はみんなそうです。
主さんは見た目もそこそこ可愛いんでしょうから、「コイツも同じか」とハナで笑い飛ばしましょう。
もっとも、すぐに歳をとって、誰からも勘違いされなくなります(苦笑)。
今だけです。楽しんでください。
    • 239

大体沢山の男性が持てると思ってます。

いろいろ経験して勘違いしない様になりますね。周りから見ても可笑しいよ。心あたりあり!
    • 239

被害妄想

• 239

軽そうな品のないキャバ嬢みたいな雰囲気がでてるのでは。

• 239

人に親切にされて嫌になる人の方がどうか(そんな人いるのかな?笑)と思うけど、あなたがおばさんになれば今のおじさんの気持ちも判ると思うよ。

ただ、おじさんもあなたも当たり前にクラブ活動やサークルやコンパに行ってるワケじゃないので笑、シゴト中にいちいちそんな事がキニナルコト自体が何しに来てるの?とか思っちゃうけどね。(笑)

ここで重要なひとつだけ、知ってほしいのは(心理学の話で)
1)好きな人2)嫌いな人3)好きでも嫌いでもないどうでもいい人
が居た場合、本人(あなた)側から見て(心理的に感じて)一番近い存在は、当たり前に1だけど、二番目に近い存在は3ではなくて2という事実です。
「イヤだな」「キモイな」とその相手を「思ったり」「考えてる」ワケだから気にしてるので、いつもあなたの心の中にその嫌な人がいるワケだから、一番あなたの思いの強い好きな人の次にその嫌な人が居る、という事になります。
なので、今回の様にあなたが気付いて機械的に対応を変えて相手が変わり、あなたからも嫌いからどうでもいい対象に変えたことは大正解で、それで良いのです。

だから、好きな人が嫌いな人になる可能性(逆もあり)が高いのは当然で
「愛情、愛憎は紙一重」なので
恋人がストーカーになったり、熟年離婚が多発するのも必然的で当然の結果なのです。(心理学の話でした笑)
    • 239