アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義は人間の為にある主義でもありません。貧富の差が大きくなるばかりです

誰か第三の主義を考えて 富が偏らない様に医療も受けられるように

在りませんか? ピーンとくるものが?

質問者からの補足コメント

• 私は第三の主義は存在主義と宗教だけでない愛だと思います。

最近日本ではキリスト教に風当たりが強いような気が・・・

存在主義は何処までも存在を目指しますから 最後まで続くことでしょう

つまり永遠と愛を目指すと言う事です。愛せない時もあります

でも 最後に笑ったものの勝ちです^^

• 厚黒学と言うのは 面の皮が厚くて腹黒い みたいなことが書いてました

性悪説にとれば それは生まれた時からそういう性格なのだそうです

目的のためには手段を択ばない。日本人にも居ますがねえ。

僕はどうかな? 違う様ですねえ?^^

No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/17 22:06

A 回答 (43件中1~10件)

嗚呼、その通りですが。

多分、無いんです・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ないなら作ればいいんですよ。

自衛隊の敵は誰なんですか?どこから日本を守るのでしょう?

仮想敵国を作って演習するしかないのです。

政府は行くところは大小しかない訳です。

小さな政府を目指せば、競争社会は激化します。
大きな政府を目指せば、競争社会は緩和されます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

競争激化は程々がいいと思いますが

大きな政府で公務員ばかりじゃ出来るサービスも出来ないかもしれません。

全員を白日の下に晒して 適性をみて必要な仕事につかしてゆく

それがハローワークですよね。闇を闇のままにしておかない事です。

トマピケティによれば資産に税金をかける資産税があれば貧富の差が広がるのを防げるらしいです。

実際日本の総資産は1京888兆円らしいので、0.5%の資産税をかければ5万円のベーシックインカムの財源が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 資産とか多すぎても使わないんじゃ仕方ありませんから

税金掛けたいですねえ。あと宗教も。

お金を異様に集める宗教もありますねえ。

借金も返さなければならないし。資産税はいいですねえ。

実は、いじめ加害者の方が、社会的立場を喪失する可能性が高いのです。

非行・犯罪予備軍だということです。

自虐的と評価されたら、それっきりなのですが、マゾヒズム傾向の強い方は、知力の期待が大です。逆に、サディズム傾向が強い方は、手足の暴走の心配があります。
    • 0
この回答へのお礼

それが どういう性向、主義を産むのでしょうか。

加害者を出さない様に目を光らせるのでしょうか

回答者さんの胸中を語ってあるのでしょうか?

外国の人の著書で地球上で一日1ドルで暮らしてる人達が何千万人いる、地球上の富を分配すれば全人類が中級以上の生活が出来るそうです、けど富を分配したら法人でも個人でも稼がなくなりますよね。

ノルマだけやってれば食糧も医療費も賄える制度をやったんだけど(共産主義)は崩壊しましたよね。自由があるから(資本主義)稼げるわけだよね、法人が稼いで個人が付加価値として対価を得る(資本主義)法人を虐めて(税金ガッチリとるとか)個人の発展はないです。これに代わるものったってピーンときたら、ノーベル賞(経済)ものだよね。結局のところはどんな形(何とか主義)であれ、稼がなければ飯も食えないし薬も買えない。古代の自給自足時代に戻るしかないと言う結論に達するんじゃないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

共産主義はろくに働いたこともないマルクスが書いたからああなりましたが

私の存在主義が 存在と人権を守るために人事を尽くす事ですから

もう一つ誰もが満足できる活動が加われば可能性はあるのかもしれません

ノーベル賞は無理でも先々に役に立てばと思います。

haru さん、黒川氏の事件は覚えていらっしゃいますか。

検事が事件を起こした話ですが。黒川さんには退職金はあるのです。民間企業にお勤めだった、賭け麻雀記者は、恐らく解雇です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまり国家権力は確かで 民間の力は流されやすいのでしょうか。

子供の頃は大体、悪いんですよ・・・・・。

私は公立小学校出身者なので、嘘つきとか、暴言とか、大体やるんです。社会の方からの投げかけで、人格は次第に矯正されてゆくのです。私は、国立小学校を落ちています。挫折体験だらけで、スパルタの嵐です。基本的に、そういった教育は、痛みとか、苦しみばかりの教育方針で、自由意志は全く尊重されない教育方針です。私、個人としては、お勧めしない教育方針ですが。私の人情の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お父様の教育方針に問題が在ったのではないでしょうか

家は殆ど放任主義でした。宿題とか早朝の授業(補習?)はサボってました。

大変だったんですねえ。

私、一個人としては、典型的なB型で、生来の気質は能天気です。

その子の個性というものを重んじ、自己肯定感を持てる教育方針の方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。僕もそう思います。

haru さんは、叩かれすぎなんだと思う。

• 0
この回答へのお礼

相手が勝手に叩くのです。

haru さんの心は被害で一杯なんだね。

どうにもできないのですが。人として、ランクなんてないのですよ。建前と本音ということです。
    • 0
この回答へのお礼

立派な人生も、みっともない人生もあるか ですか?^^

1  2  3  4  5 次の回答→