アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社3ヵ月目から、会費として2,000円が天引きされます。そのお金は忌引き、行事等に使われます。
今回、入社3年2ヶ月の社員が退職します。いくら返金すれば良いのか計算方を教えて下さい。特に会則はありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

考えてみて下さい。


退職する人にお金を返していたら、
忌引きや行事に使われたお金分、
どんどんお金が減っていきます。

退職する人がたくさんいた場合、
お金が底を尽きちゃいますよ。

そのお金(会費)の主旨をよく確かめて下さい。

あるとすれば、
退職する人には、永年勤続表彰とかで
規程し、何年以上は数万とか金券などで
渡すとかになると思います。
月2000円なら、
5年で12万ですから3万程度
10年で24万ですから6万程度
といった感じじゃないですかね?
5年以下は出さないと規定が
あってもよいと思います。

こういったものは、決めておいて
振り返りながら、お金を集めて、
みんなの役に立っているかを
検証しないと、いつか不満が
噴出したりしますよ。

これまで出していないなら、
出さないでいいと思います。
    • good
    • 0

会社の福利厚生費じゃなく、互助会や親睦会的な会費ですよね。


返金なら、積立金になるから、退職時の積立金残額÷会員数になるよ。
だから、返金でなく、慰労金や餞別として、前例に従うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!