アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターの異常について質問です。

今朝からモニターの画質が目の粗いような状態になっていました。
昨夜までは問題なくきれいな状態だったのですが今朝起きてモニターを見たらデュアルディスプレイの片方だけがこのような状態になってしまい原因がわからず困っています。

比較画像は以下のリンクになります。(画像を追加からは1枚しか画像を貼れなかったためリンクを貼っています)
https://d.kuku.lu/394d82494
(正常な方のモニターの画像ではありますが)以前はファイル名"IMG_1897.jpg"のような状態だったのですが、今朝からファイル名"IMG_1898.jpg"のような横線が入ったような目の粗さになってしまいました。

異常が発生したモニターの種類はPHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11です。

あまり詳しくないので必要な情報が足りないかもしれませんが適宜情報提供していきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ずデュアルディスプレイの構成で、パソコン側の映像出力方法と、正常な方のディスプレイの型式をお願いします。



それと、パソコンの種類、多分デスクトップだと思いますが、ノートパソコンだとしたら外部映像出力や USB3.0 の映像変換アダプタの可能性もあります。メーカー製ならメーカー名と型番、自作ならスペックをお知らせ下さい。

スペックは、OS、CPU、メモリ容量、SSD/HDD の種類と容量、グラフィックボード、電源等です。これらの情報は、トラブルとは関係がないもの多く不要と思われるかもしれませんが、システム全体のイメージを掴むのに必要で、そこから原因と思われる要素を推測して行きます。車でエンジン調子が悪いのでどこが原因かを訊く際に、1,800cc のガソリンエンジンですと言うようなもので、情報が明らかに不足しています。

現在判っている情報としては、液晶モニターは、PHILIPS 271E1D/11 のみですね。2 台ともこれなのでしょうか、それともこれは 1 台だけでもう一つは違うモニターなのでしょうか? ノートパソコンなら本体の液晶ディスプレイでしょうか?

https://www.philips.co.jp/c-p/271E1D_11/lcd-moni …

デュアルディスプレイ構成では、「複製」 と 「拡張」 があります。「複製」 は同じ画面になりますので、添付の画僧のサムネイルから見ると、背景が異なっているようなので、どうやら 「拡張」 で使われているようです。

「拡張」 ならば、そのモニターだけが解像度が落ちてしまっていると言うことになります。

デスクトップの何もないところで右クリックをして、メニューの中から 「ディスプレイの設定」 を選択し、構成を確認して下さい。そして、各モニターの解像度を確認して下さい。PHILIPS 271E1D/11 はフル HD 1920×1080 なので、その解像度になっているでしょうか?多分、低い解像度になっているはずです。それを、1920×1080 に設定すれば、画面は元に戻るでしょう。

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …

原因は、Windows Update 等でのシステムの変更があって、設定が解除されてしまったとかでしょうか。通常ではあまり見かけない症状です。もしくは、グラフィックスのドライバが壊れて(原因は不明)、サブディスプレイもしくは外部ディスプレイが正常に表示できなくなったとか、でしょうか。

Windows Update はバックグラウンドでダウンロード、再起動にてシステムを書き換えますので、朝起きてパソコンを付けたらおかしくなっていた、と言うようなことが起き易いです。

設定だけがおかしくなっていたら修正すれば直ります。ドライバが壊れている場合は、スタートアイコンを右クリックして 「デバイス マネージャー」 を選択し、「ディスプレイ アダプター」 からグラフィックスのプロパティで 「ドライバ」 タブを選択、そこで 「ドライバのを元に戻す」 が有効なら元の状態にロールバック、無効だったら 「ドライバの更新」 を実行してみて下さい。また、グラフィックスの最新ドライバをメーカーからダウンロードしてインストールしても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。
教えて頂いた方法ではありませんがディスプレイの電源を落として半日放置したら治りました。

ある意味勝手に治ってしまいましたが詳しくいろいろなアプローチを示していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2020/11/06 02:37

デスクトップ上で右クリックして、表示されるメニューの[ディスプレイ設定]をクリックし、[ディスプレイの解像度]は何が選択されていま

すか?
    • good
    • 0

ただ単に解像度の設定が下がっているだけでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!