アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It seems like の後にSVがくる場合、like は前置詞なのでしょうか。
It seems that なら後ろにSVが来ても文法的におかしくないと思うのですが。。。。

A 回答 (5件)

この場合の like は接続詞でas と同じ意味(~のように)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 07:14

節が来るなら接続詞、句や名詞が来るなら前置詞とするようです。

多分に現実優先ですがそう考えるほかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 07:13

"like" には、動詞、名詞、前置詞の3つがあります。

"seem like" の "like" は前置詞ですから、前置詞がsVを受けることはないので、"it seems like SV" という表現はないのではないでしょうか。
ですから、"it seems that" なら後ろにSVが来れるということになると思います。
    • good
    • 0

品詞は使われ方です。


(昔は英語圏でも品詞が先に決まっているかのように思ってた形跡がたまに辞書にも見られますが、こういう考え方をしていると説明できないことが多々あって学習者は混乱しますし、品詞は使われ方だと言われるようになりました。)

like は正式には前置詞で、接続詞に使うのは略式
と、うちの30年前の辞書にもあったと思います。like のあとに節が続く例はよく見られますし、さらにその主語と be動詞を省いていると考えて分詞と捉えるほうが、動名詞と考えるよりしっくりくる例もあります。たとえば、
 For those who cannot afford to travel, going to a zoo is almost like taking a trip to a foreign country.
(W. L. Clark, アメリカ口語教本 上級用,p49)

また、このように接続詞(前置詞と思われている on などでも)のあとで、主語と be動詞を省いて分詞を直接続けることは、正式文書にも見られ、文法的です。
参照:
 After having driven 300 miles across country, I arrived to find the house had been sold.
 On hearing that my sister was planning to marry him, I decided to leave the flat to her.
(出典:http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …

文法書の説明:
-ing clauses can be used after many conjunctions and prepositions. They are common with 'after', 'before', 'since', 'when', 'while', 'on', 'without', 'instead of', 'in spite of' and 'as'. Note that -ing forms after prepositions can often be considered as either participles or gerunds – the dividing line is not clear. (Practical English Usage, §411.6)
    • good
    • 0

確認しました。


1986年版プログレッシブ英和に以下のようにあります。
(conj とは接続詞のことです。)

「like
 conj. 《話》1…と同じように、のように (just as, as): It's nice, just like you say. 全くおっしゃるとおり結構なことですね.」


あと、ご質問には直接関係ないですけど、関連で No.4 で言った分詞が続く形と言うのは、『ロイヤル英文法』(p522)では以下のようにあります:
 While staying in Paris, I met Jane. は分詞構文か?
 分詞構文と考えてもよい。(…) I was を省略したものと考えることもできる。〈主語+be〉を補って考えることができる場合は、どちらかというとこのほうが自然であるともいわれる。ただし、ふつうは進行形にならない動詞でも、~ing の形になるので、そのような場合は分詞構文と見たほうがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています