プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理学のカテでも質問させていただいたのですが
カテ違いか、わからなかったのでこちらでも質問させていただきます。

件名のとおり、3族窒化物を用いたLEDについて調べていますが、文献およびHP等調べてもなかなかこれといった資料が出てきません。

質問としては、3族窒化物にはどのようなものがあるのか。また、参考になるようなHP等(書籍を取り寄せる時間がない為)を教えていただきたく質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



キーワードとしては「GaN」「窒化ガリウム」「青色LED」「中村修二」・・・etc.
(旧)3族元素と窒素の化合物なのですからB(ホウ素)からTl(タリウム)まで可能ですが
今のところAl、Ga、InとNの化合物がメインでしょう
AlGaN/GaN系HEMTやInGaN系青色LED/LDなどなど

LEDの基礎は下記HPに記載されています
参考までに

参考URL:http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/led/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Al,Ga,Inがメインになるのですね。
色々、調べたのですがBやTlの名前は出てこなかったのであまり用いられていないのかなと思っていました。
ご指摘のキーワードやHPを参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/04 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!