プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校推薦について
学校の先生方が学校推薦を取り消すことはできますか?
推薦1週間前なのですが体調を崩してしまい微熱ですが熱もあったので学校を休みました。頭痛などで保健室を利用する機会が多かったので休むことを軽く考えているなら推薦を取り消さざるおえないと言われました。
ちなみに出願済みで調査書等は大学の方にいっています。

A 回答 (2件)

翌先生が使う手です。

それも指導力のない先生が、生徒に対する脅しで使う手です。大学側が推薦の条件として挙げた条件をクリアーしたから、質問者の方は、推薦の出願ができたわけですからそう簡単に推薦を取り消すなどということはできません。取り消すにはそれなりの理由が必要です。大学の推薦要項の中に「保健室利用やけっせっきが出願以降増えた場合は、出願しても、受験できない」と書いてあれば別ですが、そうした事が書いてあることはありません。つまり単なる脅しです。たまに、「私は、推薦取り消しされた」などと書く人がいますが、よほど反社会的な行動をとったか、嘘をついているかです。欠席が数日増えたくらいで、すでに出願した推薦が取り消されることはありません。それよりも推薦試験に向けて、「体調を万全にする」ことを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体調を良くして推薦試験に臨めるよう努めます。

可能ではありますが、その学校の指導は警告に過ぎません。

今後気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気をつけます。