プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今自分が欲しいバイクはカワサキのバリオス(250)なんですが、やはり400のネイキッドと比べて速さ(加速、トルク)など劣ったりしていますか?

A 回答 (10件)

ただいま、バリオスの初期型(馬力規制前45馬力)に乗っています。

400ネイキッドと比べるとやはり低回転時の力がどうしても負けてしまいます。400といっても水冷と空冷ではまた力の差が出てきますが、400と比べでみてもバリオスはやはり250ccネイキッドの中ではパワーがあるほうだと思います。ホーネットにも乗らせてもらったんですがアクセル全開にしたときの加速はバリオスのほうが力があるなと思いました。ホーネットが遅いというわけではなくホンダのエンジンらしいきれいに回る感じです。バリオスはボアーーパァーーーン、ホーネットはキュヒュイーーーーーーン(カムギアトレインですからしょうがないでしょう)

400だとCB400SFには勝てないかもしれませんがゼファーくらいであれば軽く勝てると思います。バリオスは1万回転以上回すととてもパワーがありますので問題ありません。8千回転までがちょっともたつきます。とはいっても、きちんとアクセル全開すれば本当に早いです。その代わり、とてもうるさいです。純正マフラーなのに良い音しすぎです。カワサキさんすばらしい!!

とにかく、バリオスはZXR250というレーサーレプリカのエンジンを積んでいますのでとても速いですしエンジンもよく回ります。タコメーター(回転計)が二万回転まで刻んであるのがそそります。2万近くまで回すと・・・よだれがでてきそうになりますよ。F1みたいですもの。ホーネットもCBR250のエンジンですからよく回ります。400ccじゃ2万回転表示は無いですよ。バリオスはとにかくお勧めです!400ccで速さを求めるならCB400SFのVTECが付いているものをお勧めします。月刊オートバイに乗ってましたがサーキットでバリオスとCB400SFが僅差でしたよ、250ccが400ccにため張ってました。
    • 0

はじめまして、自分は昔バリオスに乗ってました。

最高速やトルクに関しては400には衰えますが取り回しや経済面からみると250はいいと思います。 400ではインパルスにのってまいしたが、自分的にはバリオスの方がすきでした、250でもパワーが欲しかったらターボなんて手もあります キットでてます
    • 0

NO.8です。

XJR400とバリオスでは、XJR400の方が運転しやすかったとの感想でした。
読み返していて分かりにくかったので補足します。(汗)
    • 0

私の妻がバリオス2に乗っております。

妻にとっては初めてのバイクですので良い悪いは分からなかったようです。しかし、一度弟のXJR400に乗った時の感想としては、とても運転しやすかったと言っていました。
バリオスは高回転型のエンジンですので、同じ速度で走っているとエンジン回転数は高い状態になります。アクセルの開閉に敏感に反応してしまい、一定の速度で走るのにも神経を使うと言っていました。
私もバリオスは運転しますが、普通に走る分には問題なく走ります。400ccと比べてと聞かれると、排気量の大きい分パワーには違いがあります。しかし、一般道での違いはそれほど感じません。250ccでは高回転を使えばいいだけですから・・・。400ccで6,000回転でのシフトアップが250ccでは8,000回転になるような感覚でしょうか。

バリオスも良いバイクですよ。山道などで高回転をうまく使えればそれなりに走れます。テクニックを上げるには良いのではないでしょうか。
    • 0

こん**わ

たしかにカタログスペック上は絶対的に400の方が上でしょう。

ただ、乗り手も考慮すると250の方が速くなったりしますね。
 簡単に言うとライダーがヘボだと400ccといえども250ccに抜かれます。

カタログスペックに振り回されないようにしましょう
    • 0

速さの点では断然400ですね。

250マルチは回転数とスピードがあまり比例しません。
ただ回るだけって感じです。
その分、回す楽しみもありますし、何と言っても維持費が安いので、個人的には250はお勧めです。
どうしてもパワーの点で我慢できなくなったら400に買い換えるのもよいかと。
    • 0

劣ってるのは明らかに感じられるはずです。

あとは体感上の度合いの違いは車種によりあるでしょうね。

ゼファーとどちらを選ぶと言われたら、私ならバリオスにします。
250とネイキッド400ならどちらもそれなりというところで、自分の好きなデザインのを選んだほうが後悔しないでしょうね。

レプリカなら別物感を味わう事になるので、選択が難しいところですけど。
    • 0

バリオスに乗っています。

やはり400ccのCB400SFやZRXなどと比べると、排気量の分、パワーは劣ります。しかし車重が30キロほど軽いといった利点もあります。車検の有無や、車格の違いもありますので、自分にあった、気に入ったものを選べば良いと思います。
バリオスに長く乗っているともう少しパワーが欲しい時もありますが、普通に乗るには充分に速くとてもいいバイクですよ。
    • 0

私は、もう10数年前に88年型のCBR400RRに乗っていました。

これは、私が初めて買ったバイクだったんですが、ある日友人の88年型CBR250Rを借りたところ、あまりの非力さに驚きました。
 ツーリングや通勤、買い物だけならいいかもしれませんが、加速感を味わいたいのならパワーのあるものを選ばないと物足りないと思いますよ。
 ご参考までに。
    • 0

排気量の差が歴然としていますので、低回転域でのパンチに欠けるのは仕方の無いことでしょう。

とはいえ必要にして十分なパワー、乗っていてストレスを感じることもそれほどないのでは?
またパワーを全開で使いきれるのも小排気量の良いところだと思います。
    • 0