No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ただいま、バリオスの初期型(馬力規制前45馬力)に乗っています。
400ネイキッドと比べるとやはり低回転時の力がどうしても負けてしまいます。400といっても水冷と空冷ではまた力の差が出てきますが、400と比べでみてもバリオスはやはり250ccネイキッドの中ではパワーがあるほうだと思います。ホーネットにも乗らせてもらったんですがアクセル全開にしたときの加速はバリオスのほうが力があるなと思いました。ホーネットが遅いというわけではなくホンダのエンジンらしいきれいに回る感じです。バリオスはボアーーパァーーーン、ホーネットはキュヒュイーーーーーーン(カムギアトレインですからしょうがないでしょう)400だとCB400SFには勝てないかもしれませんがゼファーくらいであれば軽く勝てると思います。バリオスは1万回転以上回すととてもパワーがありますので問題ありません。8千回転までがちょっともたつきます。とはいっても、きちんとアクセル全開すれば本当に早いです。その代わり、とてもうるさいです。純正マフラーなのに良い音しすぎです。カワサキさんすばらしい!!
とにかく、バリオスはZXR250というレーサーレプリカのエンジンを積んでいますのでとても速いですしエンジンもよく回ります。タコメーター(回転計)が二万回転まで刻んであるのがそそります。2万近くまで回すと・・・よだれがでてきそうになりますよ。F1みたいですもの。ホーネットもCBR250のエンジンですからよく回ります。400ccじゃ2万回転表示は無いですよ。バリオスはとにかくお勧めです!400ccで速さを求めるならCB400SFのVTECが付いているものをお勧めします。月刊オートバイに乗ってましたがサーキットでバリオスとCB400SFが僅差でしたよ、250ccが400ccにため張ってました。
No.10
- 回答日時:
はじめまして、自分は昔バリオスに乗ってました。
最高速やトルクに関しては400には衰えますが取り回しや経済面からみると250はいいと思います。 400ではインパルスにのってまいしたが、自分的にはバリオスの方がすきでした、250でもパワーが欲しかったらターボなんて手もあります キットでてますNo.8
- 回答日時:
私の妻がバリオス2に乗っております。
妻にとっては初めてのバイクですので良い悪いは分からなかったようです。しかし、一度弟のXJR400に乗った時の感想としては、とても運転しやすかったと言っていました。
バリオスは高回転型のエンジンですので、同じ速度で走っているとエンジン回転数は高い状態になります。アクセルの開閉に敏感に反応してしまい、一定の速度で走るのにも神経を使うと言っていました。
私もバリオスは運転しますが、普通に走る分には問題なく走ります。400ccと比べてと聞かれると、排気量の大きい分パワーには違いがあります。しかし、一般道での違いはそれほど感じません。250ccでは高回転を使えばいいだけですから・・・。400ccで6,000回転でのシフトアップが250ccでは8,000回転になるような感覚でしょうか。
バリオスも良いバイクですよ。山道などで高回転をうまく使えればそれなりに走れます。テクニックを上げるには良いのではないでしょうか。
No.7
- 回答日時:
こん**わ
たしかにカタログスペック上は絶対的に400の方が上でしょう。
ただ、乗り手も考慮すると250の方が速くなったりしますね。
簡単に言うとライダーがヘボだと400ccといえども250ccに抜かれます。
カタログスペックに振り回されないようにしましょう
No.5
- 回答日時:
速さの点では断然400ですね。
250マルチは回転数とスピードがあまり比例しません。
ただ回るだけって感じです。
その分、回す楽しみもありますし、何と言っても維持費が安いので、個人的には250はお勧めです。
どうしてもパワーの点で我慢できなくなったら400に買い換えるのもよいかと。
No.4
- 回答日時:
劣ってるのは明らかに感じられるはずです。
あとは体感上の度合いの違いは車種によりあるでしょうね。
ゼファーとどちらを選ぶと言われたら、私ならバリオスにします。
250とネイキッド400ならどちらもそれなりというところで、自分の好きなデザインのを選んだほうが後悔しないでしょうね。
レプリカなら別物感を味わう事になるので、選択が難しいところですけど。
No.3
- 回答日時:
バリオスに乗っています。
やはり400ccのCB400SFやZRXなどと比べると、排気量の分、パワーは劣ります。しかし車重が30キロほど軽いといった利点もあります。車検の有無や、車格の違いもありますので、自分にあった、気に入ったものを選べば良いと思います。バリオスに長く乗っているともう少しパワーが欲しい時もありますが、普通に乗るには充分に速くとてもいいバイクですよ。
No.2
- 回答日時:
私は、もう10数年前に88年型のCBR400RRに乗っていました。
これは、私が初めて買ったバイクだったんですが、ある日友人の88年型CBR250Rを借りたところ、あまりの非力さに驚きました。ツーリングや通勤、買い物だけならいいかもしれませんが、加速感を味わいたいのならパワーのあるものを選ばないと物足りないと思いますよ。
ご参考までに。
No.1
- 回答日時:
排気量の差が歴然としていますので、低回転域でのパンチに欠けるのは仕方の無いことでしょう。
とはいえ必要にして十分なパワー、乗っていてストレスを感じることもそれほどないのでは?
またパワーを全開で使いきれるのも小排気量の良いところだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク バイクのトルクって、N数字が高いほうが加速がすごいって事ですか? 3 2023/02/15 12:04
- ラジコン・ミニ四駆 タイヤの外径を大きくしたら、ギア比はハイギヤード方向になりますか? 加速は悪くなるけど、最高速が伸び 3 2022/09/01 07:28
- カスタマイズ(バイク) 荷物積めて速いバイク 5 2022/11/07 22:32
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク(キャブ)の特定の回転域での失速 キャブ車のバイクの失速現象で悩んでいます 2千〜3千回転では 3 2022/03/28 09:03
- その他(車) 自動車 最高速度と 加速について教えてください 馬力があれば300キロとか出るのですか 9 2023/05/30 04:30
- その他(バイク) バイク スズキのハヤブサ カワサキのニンジャ どっちが早い ほとんどの自動車より早いですか 4 2023/05/30 04:19
- 国産バイク トリシティ155とNMAX125 2 2023/04/02 08:13
- 国産車 クラウン、マーク2の3000cc3500ccを載っていた方で 210クラウンや220クラウンにある、 4 2023/01/04 15:54
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 3 2023/06/09 17:55
- その他(車) スズキ スイスポスポーツは加速やハンドリングがよく 安い良いスポーツカーですか? 5 2023/05/30 04:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
XL883・1200とドラッグスター11...
-
ジェイド250とバリオス250 燃費...
-
ハイカム
-
バリオス2とホーネット250を中...
-
ワゴンR(MC21S) エンジン不調?...
-
DOHCとSOHC
-
ダイハツMOVEエンジンについて
-
cbr250rrかcbr400rか
-
ZRX1200Rのエンジンのふき上が...
-
なぜバイクのエンジンは高回転...
-
中古NSR250について(友人がバ...
-
プレオRA2初期モデルのMT車の回...
-
ハイカムとは?
-
バリオス1 かぶり 中回転
-
車種はエイプ50でスピードを出...
-
コンロッドについて質問です
-
ホンダのVTECって2stよりもすご...
-
CB400のVTECとは?
-
排気量1500と2000の走りの違い
-
GSX400インパルス ハイスロ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バリオス2とホーネット250を中...
-
エンジンの許容回転数
-
DIO(AF27)を改造してる人に聞...
-
なぜバイクのエンジンは高回転...
-
ZRX1200Rのエンジンのふき上が...
-
エンジンの重量ってどれくらい...
-
ダイハツMOVEエンジンについて
-
車体価格の安い2st250㏄バイク
-
ホンダのVTECって2stよりもすご...
-
cbr250rrかcbr400rか
-
マニュアル車に乗ってます変速...
-
スーパーカブへのタコメーター...
-
東名ポンカムAにカム変更で低...
-
ワゴンR(MC21S) エンジン不調?...
-
ジェイド250とバリオス250 燃費...
-
CB750とゼファー750
-
zrx400 14000回転以上回...
-
オートマ車でニュートラルで走...
-
排気量1500と2000の走りの違い
-
回るエンジンにするためには?
おすすめ情報