プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語を学んでいる外国人です。

行く、帰る、来るのような「移動動詞」は、「ながら」を使えないと学びました。
だったら、行く、帰る、来るのような「移動動詞」は、同時動作を表現するとき、
どんな表現を使いますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

相手に促す場合は「こちらへ来ながらご飯を食べておいで」だったり使いますが、自分の移動動詞に対しては、行き”がてら”などを使うといいような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:38

行きながら、帰りながら、来ながら、と言いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:38

たしかに「来ながら~」は、あまり聞かないですね。


#1さんおっしゃるように、「来がてら~」が自然でしょう。
他も「がてら~」が自然ですが、下記のように「ながら」も普通に使います。

・彼は、学校に行きながら働いている。
・今後どうするかは、家に帰りながら考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:38

まず結論を。


 質問はかわりに「どんな表現を使いますか」ですよね。
 いくつか考えましたが、動詞を逆にするのが簡潔で自然だと思います。反則ですか?
「帰りながら歌う」△
「行きながら歌う」×
「来ながら歌う」×
  ↓
「歌いながら帰る」
「歌いながら行く」
「歌いながら来る」


>行く、帰る、来るのような「移動動詞」は、「ながら」を使えないと学びました
 本当にそんなことが言えるのでしょうか。

 まず移動動詞とは何か、という問題があります。
 下記が詳しそうです。
http://w01.i-next.ne.jp/~g140179870/dosinoshurui …
===========引用開始
移動動詞……主体の位置を変えるような動作・作用を表す動詞
例 行く、来る……移動動詞の"親分"的存在 方向性あり
  入る、出る、上がる、帰る、落ちる……方向性のある移動動詞
  歩く、泳ぐ、走る、駆ける……方向性のない移動動詞 
===========引用終了

「行く」「来る」「帰る」のほかにもありそうです。
「行く」「来る」以外は「〜ながら」が使える気がします。

「行きながら」「来ながら」は不自然では。これが〈移動動詞の"親分"的存在 方向性あり〉だからなのか否かはわかりません。
 先行コメントにある「彼は、学校に行きながら働いている」は、「行きながら」の意味が違うので一緒にしていいものなのか。
 いろいろ考えると難しくなりそうなので、できるだけ簡単に考えます。
「帰りながら……」は少しだけヘン気がするので△にしましょうか。
「行きながら」「来ながら」は×と考えます。

 質問はかわりに「どんな表現を使いますか」ですよね。
 以前下記のようなやり取りもありましたが、「〜つつ」もなんかヘン感じです。
【「思いつつ」と「思いながら」の違い その2】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11689262.html
 先行コメントにある「〜がてら」は有力です。しかし、「来がてら」は不自然では。
 ほかの言い方を考えるほうがよいのでは。
 少し意味はかわりますが、
「行く途中(で)……する」「来る途中(で)……する」「帰る途中(で)……する」
 はどうでしょう。
「行く道々……する」「来る道々……する」「帰る道々……する」
 もありそうです。 
「行く道すがら……する」「来る道すがら……する」「帰る道すがら……する」
 なんて言い方もありますが、ちょっと古臭い? 

 ちょっと発想をかえて。
「帰りながら歌う」△
「行きながら歌う」×
「来ながら歌う」×
 動詞を逆にすれば、ずっと自然になるのでは。反則ですか?
「歌いながら帰る」
「歌いながら行く」
「歌いながら来る」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:38

行きながら、帰りながら、来ながら。


多分動詞の活用を知らないだけでは?。
くる、は、こ・ナイ、き・マス、くる、くる・トキ、く・レバ、こい。
移動動詞、なんてものはありません、移動を表現する動詞、ということになります、したがって移動動詞だから・・・・・という法則、原則なんてありません、他の動詞と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!