アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。今年の四月に大学に進学した仲良かった先輩が某有名大学のダンスサークルに入っています。しかしその先輩は元々ダンスなんかやってませんでしたし(高校は女バス)その先輩のサークルを調べると数年前ですが結構飲みサーやヤリサーとネットで書かれていました。一回消えかけていたそうですがまた復活したようです。そこで質問なのですが今現在飲みサーやヤリサーはあるのでしょうか?本人には聞けないですが何分近所に住んでる唯一の知り合いでこれからも関わる機会は多いです。正直そのサークルのことを知ってから関わりづらくなりました。また先輩の大学に進学予定です。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

飲みサーやヤリサーにはかかわらないほうがいい。

大学を遊ぶところと間違えていませんか?
そういう娘は(とくにコロナのこのご時世では)就職先がなくって、泣きますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

まず有名サークルは書かれるものです。

特にダンサーとか、テニサーみたいな華やかなとこですね。女子アナがすぐ叩かれるのと同じです。だいたいネットで叩いてるのはそこ入れなかったキモオタとかなので、無視でいいです。

ただ、もちろん悪い噂のあるとこはそれなりに根拠があります。例えば(ググれば分かりますが)早稲田のスーフリや、コマ劇前集団酩酊事件の明治のイベサーなんかは、事件後起こる前から、それなりにやべーとこだってのは有名でした。

そのへんはネットもですけど、友達や先輩に聞いて避けるといいですね。

また、飲みサーやヤリサーは何を持って言いますか?
潔癖的に言えば、今でもあります。当たり前です。

例えば、あなたのいるA高校は1学年300人とか、全体で900人くらいいるとしますね?
そのときに2,3人がヤリマンがいたとして「A高校はヤリマン高校だな」と言われてたとしてあなたは納得できますか?
なぜなら殆どの生徒は真面目で関係がないからです。

同じように、大きな大学や大きなサークルは数百人、数千人がいます。
そこで数人が何かやってて、それを皆がやってると言われるのは?ですよね。
「じゃあ何人が該当したらそこはヤリマン高校になるのだ?」みたいなのは本当に個人個人の感覚的なものなので何とも言えないわけです。
そんな感じですね。
基本的にネットは、
「自分には甘く、他人には厳しい、噂好きで、発言に責任を持たない」人が多くいますから無視でいいですけどね。

有名サークルは一年生は100-200人くらい入って、2年なるまでに9割くらい辞めます。
中にはあまり良くない辞め方をした人もいますから、そういう人は悪い噂を流したりするので、大きなサークルはどうしても叩かれやすくはなりますね。

個人的な感覚ですが(もう学生じゃないけど当時テニサーやダンサーの友達もいました)彼らはごく普通ですよ。
普通の人よりは華やかだと思うけど、引退して、ふつうに就活してふつうに結婚して、て感じです。
ヤベーかヤバくないかは、何回か話してみればわかりますよ。
その人のインスタの友達欄とか見りゃ、ある程度どんな生き方してるのか、分かるくないですか?

それはサークルとか大学名じゃなく、個人の問題と思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答ありがとうございます。ネットだけで書かれていることは信頼しない方がいいですね、、やっぱりそれなりのところらは噂がたつからわかるんですね。ありがとうございます。