アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートを使って家を建てようとしています
しかしコンクリートの使い方が
イマイチわかりません
パウダーに水をつけてコンクリートにするのは
調べてみてわかりましたが
コンクリートを積み上げるには
どうすればいいのでしょうか
破壊しても無くなるだけで
損をしてしまいました

A 回答 (2件)

コンクリートブロックは、

パウダーの状態でもです。
普通に積み上げられますよ?

使い方とは具体的にどのような使い方ですか?
作り方ですか? 色の付け方ですか?

コンクリート系のブロックはハーフブロックや
階段等がないので、建築にはちょっと不向きです。

回収には「つるはし」が必要です。

• 0

コンクリートの使い方が判らない人が、コンクリートで構造物を造るのは無謀です。

専門の業者に相談してお金をかけて造らないと、構造的に安全な建物はできませんし、その為には専用の道具がたくさん必要です。

土木工事・建築物工事、いずれもコンクリート構造物は、単純に積み上げて作るものではないです。
型枠屋が型枠を組んで、セメント+細骨材(砂)+粗骨材(砂利)+水(+減水剤)を混練りしてて、型枠の中にコンクリートを打設して高さ方向にコンクリート構造物を造っていきます。
これはプロがやる仕事です。質問に対する答えです。

さらにコンクリートは、弱い材料(コンクリート屋はそれでも圧縮には強いと言い張りますが、鉄鋼材料に比べたら比較にならないくらいに弱いです)であるので、その中に鉄筋を入れなければ十分な強度を確保出来ないです。
鉄筋なしである程度の高さの構造物は造ることはできますが、風や地震等が起こったり、コンクリートが劣化したりした場合、そのコンクリート構造物は簡単に壊れてしまいます。
鉄筋をどのように配置するのかは、設計する側の腕の見せどころですし、その設計通りに施工するのも施工屋の腕です。

セメントやコンクリートは、そこらにある安直で安価な材料であるのですが、ちょっとした庭や玄関の小さな整備にしか使えない、素人が扱うには難しい材料です。
    • 0