プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の初心者が行う、六角ボルトの色を変えたいのですが、
Googleさんに『アルミ タンク 六角ボルト M4 ゴールド 長さ12』とぐぐると
POGGIPOLINIのweb siteが多く出てきます。

ちなみに、このボルトは一般的になんと呼ばれているのでしょうか?
教えて下さい。

「ガソリンタンクと六角ボルトを変えたい」の質問画像

A 回答 (4件)

6角穴付きボルト 又はキャップボルト ゴールドは・・・普通焼きが入っているので(じゃないと直ぐ舐めますよね)真鍮の物は無いと思います。

あえて言うならクロメート処理(6価クロム処理)、正直安価なボルトですので、カッコイイかどうかは???ですね。(現在は環境問題で3価(シルバーっぽい)に移行してきています。こっちは2割位割高)
 素直にステンレスかユニクロメッキ(くすんだシルバー)にしといた方が良いと思います。
 私知っているのは 黒染め(真っ黒ですぐ錆ますが、強度は鉄の物の中では一番です)クロメート(6価、黒染めに6価クロムメッキ処理してありますので錆びにくいですが、強度は落ちます。メッキ処理で焼き戻しが発生する為です。色は金色っぽい)クロメート(3価、6価に比べ腐食性は落ちます。強度は同じです。色は黄色が少し入ったシルバー、艶はあります)ユニクロ(強度、腐食性は6価とあまり変わらないと思います。色はくすんだシルバーです)ステンレス(腐食性は強いですが、焼きつき折れ易いので、注意です。色はこれもくすんだシルバー)
 まあ、私も詳しく調べた訳ではありませんので、クローム処理品などあるかもしれませんね~
    • good
    • 0

NO.3です。

チタン制で、ゴールドがありました。
    • good
    • 0

「キャップボルト」です。

六角ボルトだと所謂普通のボルトも含みます。
厳密に言えば「六角穴キャップボルト」か「ヘキサゴンキャップボルト」です。
俗称では「六角穴ボルト」か「ヘキサゴンボルト」とも言います。
    • good
    • 0

一般的には六角穴付きボルト


http://www.okai.co.jp/products/rokkaku/cap/
頭の形状が特殊だと呼称が色々変わってきます。素材も。

これに似てますが
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
全部ボルトでない場合もあります。(内何本かは飾りだったり)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!