プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛の交通費やデート代について彼氏と話し合いたい、どう切り出せばいいですか?
初めまして、私は片道3時間の遠距離恋愛をしています。
交際期間は4ヶ月を過ぎたところで、多くて月2回ほど会っています。
彼は4つ上ですが、収入は彼の方が少し多いくらいでそんなに変わりません。
彼は一人暮らしで、私は実家暮らしで、彼の方が土日も仕事があったり忙しいので、私が毎回彼のところに行っています。
交通費(往復13000円ほど)は私が負担し、デート代や車のガソリン代(車で出かけることが多いです)は彼が負担しています。
以前は、デートプランも考えてくれて、あちこち連れていってくれて出費もお互い同じくらいだったのですが、最近は会いに行っても彼が仕事へ行ってしまったり(その間私は彼の家の家事をしています)、デートも家で過ごして晩御飯だけ外で食べたりと私の出費の方が多く感じていて不満です。
私ばかり会いに行って、私の方が出費が多くて、体の関係ももちろんあり、なんだか都合のいい女のようです。
不満が出ないように、交通費とデート代を割り勘にしたいと言ってみたいのですが、嫌われるかなとか器の小さい人だなと思われたらどうしよう、私が会いたいからそっちに行ってるのに言うのは違うかなと思って今まで言えなかったです。
でもこのままだと爆発してしまいそうです。
来てくれてありがとうとはいつも言ってくれるのですが、それで良しとするべきですか?
お金が欲しいというより、彼にもう少し気遣って欲しいというか負担をわかって欲しいのです。
こんなこと思ってしまう自分も器小さいなと思って嫌になります。
彼と今後より良い関係を作るためにもうまく話し合いたいのですが、相談してみてもいいと思いますか?
彼は多忙なのであまり電話もできず、「相談したいことがあるから、いつでもいいので時間取ってもらってもいい?」とラインして、時間の合う時に相談してみるのはどうでしょうか?
本当は会って話すべきことなのでしょうが、次会えるのは来月なので、それまでモヤモヤするのは辛いです。
まとまらない質問になってしまい、申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたが提案をして、


それを理由にして嫌っったり、器の小さい人だと思うような人なら、いずれ関係は破綻しますよ。
だって、自分の願望を押し殺して、顔色を伺いながら付き合うことになるわけですから。
あなた自身も爆発しそうだと自覚してるんだし、言うべきでしょう。

伝えて嫌われるなら、それこそ都合のいい女って思われてたってわかるわけで。
伝えずに都合のいい女として扱われ続けていずれ捨てられるよりマシな気もします。

付き合う理由が「別れたくない」なら、自己犠牲もやむなしでしょうけど。

当たり前のように「迎える側」の立場になっていると、「移動時間」「交通費」についての意識が薄れてしまうことってあると思います。
逆に、「伺う側」の立場だとお家で振る舞われた料理に対して「嬉しい」って気持ちはあっても、「材料費」「手間(時間)」について意識が抜けてしまったりね。
そういうことって、伝えないと気付けないと思うんですよね。

提案の仕方だけど、
「交通費がこれだけかかった」と提示するのも露骨な気がするので…
「お家デートばっかりだから、どこか連れてって」と贅沢なデートプランを求めるとか、
ちょっとお高いお店での食事を提案するとかの方が良いんじゃないかな?
割り勘とか金で線引するより、伺う方は交通費負担、迎える側が現地での負担とかアバウトにしてた方がうまくいくと思います。(個人的意見)

忙しくて時間が取れないときに、無理に会いに行くのではなく、
あなたの負担に見合うデートが見込めるときに会いに行くとか、
逆に来てもらうというのもいいと思う。
実家暮らしで外泊がOKなら、ホテルに泊まるのもOKでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「忙しくて時間が取れない時に無理に会いに行くのではなく」というところが刺さりました。
今まで私はちょっとでも彼に会いたいと思って無理にでも月2回会いに行ってしまっていました。会えたら嬉しかったから…。
その結果、自分で自分を苦しめてしまっていました。
勝手に会いに行って、それで不満を抱く私も勝手ですよね。
双方が会いたい時に会うべきですね。
会う頻度を減らした方がうまく行くのかもしれません。
最近毎日泣いてばかりで、自分でも良くないなと思っています。
尽くしすぎる女はやめます。
外泊は全然OKな家庭なので、彼に会いに来てって伝えてみようかなと思います。
それで彼が会いに来てくれないならそれまでだったのだと思います。
伝えるべきタイミングを見計らって、それでダメならもういいやという気持ちです。
彼は忙しいと思うので、話すのは週末まで我慢しようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 12:15

あまり深く考えずに一言「月に〇〇〇〇円交通費がかかっていて負担になっているんだ」と相談してみてはいかがでしょうか。



一概に全ての男性が…とくくるのはよくないですが、
男性は理論的に話してくれたほうが納得しやすいので、できればあなたの月のお給料と共に伝えたほうがそれだけ圧迫しているのかと理解してくれる気もします。

あとは基本的に男には「言われなきゃ分からない」スタンスの人が多いです。
あなたばかりが彼の家に行っていて都合の良い関係みたいで寂しく思っているということもそのまま伝えてみてはどうでしょうか。

いずれも感情的に泣いたり怒ったりしながら伝えるよりも、冷静に淡々と伝えたほうが彼も受け入れやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、理論的に話すのが大切なんですね。
言いたいことをしっかりまとめて、責める感じではなく、冷静に話すべきですよね。
言われなきゃわからない、確かにそうなのかもしれません。察してではなく、怖がらず、彼との関係を良くするためにも伝えた方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 11:36

今月出費が多くて行けない、と言えばいいです。


あとは、相手の出方を待ちましょう。
何も言えないなら、都合のいい女止まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それを言って、「そっか、わかった」と言われたら立ち直れないかもしれません。
こういうところが都合の良い女になってしまってるのでしょうね。

お礼日時:2020/11/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています