アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。歌ってみたを投稿したいと考えている者です。

歌ってみたのために、機材を買いました。
•オーディオインターフェース(M-track2X2M)
•コンデンサーマイク(audio-technicaAT2020)
•ヘッドフォン(audio-technica )

あとは持っていたsurfaceを使い、audacityという録音フリーソフトを使おうと思っています。

オーディオインターフェースにマイクとヘッドフォンを差し込み、オーディオインターフェースとPCを繋ぎましたが、audacityにマイクの選択が出ず、PCに元からついているマイクで拾われてしまいます。
PC自体にはオーディオインターフェースの接続がされているとわかり、またPC内で流した音楽がベッドフォンに繋がっていることも確認できました。
ですが、マイクだけ歌ってもPCのマイクで拾われてしまいます。

PCのサウンド設定で、スピーカーにはちゃんとオーディオインターフェースのデバイス選択ができるのですが、マイクのデバイス選択ができません。

これはオーディオインターフェースにマイクが付いているから、選択できないのでしょうか?

ベッドフォンをしながらマイクに声を出すと、自分の声がちゃんと聞こえるのですが、audacityなどの録音ソフトを使うとPCの元々のマイクで拾われてしまいます。マイクの選択をしたいのですが、やっぱり出てきません。
いろいろ手を尽くしたのですが、路頭に迷っています。どうすればいいのか詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • PCとオーディオインターフェース間がきちんと繋がってないということなんでしょうか…。入力デバイスが選択できず困ってます…

    「オーディオインターフェースに接続されてい」の補足画像1
      補足日時:2020/11/16 17:13

A 回答 (1件)

外部マイクが、既定のデバイスになっていないのかもしれませんね。


こちらを参考に、確認してみてください。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4296?site_dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べましたところ、再生の方にはオーディオインターフェースが出ましたが、録音の方にはオーディオインターフェースの記載はなく
ただPC元々にあるマイクしか登録されていませんでした。
マイクの方には接続されていないということなんだと思います…

答えていただけて嬉しかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!