プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物学の方で聞こうと思ったりもしたのですが。
サヨナラをする時とか、背を向けて手を振る人いますよね。(女性では見た事ありません。男性のみだと思います)何か、私の顔を見るのも嫌なのか?と思ってしまいます。どうしてこんな仕草をするのでしょうか?

A 回答 (10件)

なんでだろ?と思わせただけでその行為は大成功なのでしょうね。


普通に挨拶するより印象付けられるからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありとうございます。良くも悪くも確かに印象に残りますね。

お礼日時:2005/02/04 21:47

ううう。

サクサク刺されている。

…白状します…やったこと…アリマス…。

えーとね。
見ていてくれていることをわかっているから。
カッコツケ。
…ですよ(笑)。

たぶん、何かで見たことあるんだなぁ。
それを、真似てみただけで、あなたが嫌とか、そういうことじゃないんですよ。
…たぶんね?

はー。それにしても…。
いや、一度だけですって!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの回答者様の返事をあわせても、この仕草は、自然に出るというより一応考えてされている男性が多いみたいですね。
恋人同士ならその仕草で名残惜しい雰囲気がかもし出されて、それもアリのような気がします。でも名残惜しいというより、その場所にいたくないという態度(逃げ帰るような感じ)でそれをされると、残された側はムッという感情しかありません。ブルーです。
NO.1さんのお礼にも書きましたが、良くも悪くも相手に印象付ける手としたらいいかもしれませんね。←でもあくまで彼女がその男性に好意がないと、引かれるかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 16:24

単にものすごく急いで去っていっただけとか。


私の男友達もやりますよ。
話したりしてて、「あーもうバイトいかなきゃ!」
って走り出した後に「ばいばーい」とか言うと、そのまま後ろ向きで手を振ります。

「折角挨拶してくれてるから、振り返る余裕はないけど応えなきゃ!」
みたいな感じじゃなかなって思います。

でも、余裕あるのに~って状態ならカッコつけてるんでしょうね~。
振り返らない余裕が、みたいな感じ?
どっちにしろ顔もみたくないわけじゃぁないでしょう^^;
会いにくいとかも考えてないのでは?

つまり、深く考えてしている行動ではないと!
ドラマかなんかの影響でしょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つまり、深く考えてしている行動ではないと!ドラマかなんかの影響でしょう~。
私も後ろ向きで手を振ってみようかな(^.^)

お礼日時:2005/02/05 00:16

No.6です~お礼ありがと。


>次も仕事で会うのですよ
仕事カヨ!思わず突っ込んでしまいたくなるな。
自分がしているのは、すでに恋愛関係にあり
別れ際にかなり寂しい展開になると予想される時だけです。
それも滅多にしません。
そやつの心理はよくわかりません。(; ̄ー ̄A
ただ嫌いな相手にはそいうことは
しないとは思いますが。
何と言われても…カッチョ悪いし
次に会いにくいらしいのでマジでもう辞めます。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別れ際にかなり寂しい展開
いえ、いえ、その日は気まずい1日でした。いつもより帰る動作が素早かったです。←もうすこし普通に装えばいいのに。

>ただ嫌いな相手にはそいうことはしないとは思いますが。
そうですか。それなら良いのですが。ちょっと安心しました。嫌われたから、後ろ向きで手を振るなんてされたのかと思っていたので。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 00:11

男は背中に人生が出るからね。

(笑)
背中に自信があるんでじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は背中で人生を語るですか、なんかお酒のCMみたいですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 22:15

うひーやりますわ。


かっこつけようとは思ってませんが
客観的に言われるとかなりカッチョ悪いですな…○| ̄|_

自分の場合は単に
長引くと辛気くさくなるから
笑顔のまま振り向いて
別れたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッチョ悪いなんて思いませんよ。でも後ろ向きの背中と手が、意味深で、かっこ悪いより感じ悪いです。嫌われたかと、心配になります。
長引くと辛気くさくなるからというのが、確かに当てはまるような。でも次も仕事で会うのですよ、別れ際にそんな挨拶をされると、次に会いにくいとまで考えないのでしょうか?

お礼日時:2005/02/04 22:13

映画かドラマのワンシーンでありませんでしたか?寂しい表情を彼女に見せたくないのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにドラマでありがちなシーンですよね。ああいう場面を見ると確かにカッコイイと思う事もありましたが、実際されると、ちょっとイヤでした。

お礼日時:2005/02/04 22:06

・私も仕事場で同じ事をされたことがります。


それで同僚に聞いたら、自分より下の人間(地位)に
するらしく、嫌な思い出があります。

・自分の意見としては、クールでカッコいいと
その人は思っていると思います。
自己満足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場ですか。私も職場での別れ際でされました。いつもは顔を見て挨拶するのですよ。でもその日はお互い気まづい空気になるような事があって。帰りに一言謝ろうかな、(私が悪いというわけでもないのですが)と思っていたら、それをされてサッと帰られたのです。

お礼日時:2005/02/04 22:02

そのほうが男の哀愁が漂いかっこ良いと思うからかな・・。


時には別れるのが辛くて変に泣きそうな顔を見られたくないとか色々ありますね。

男というのはあまり感情を表に出さないほうがクールでかっこいいと思ってるんです。

そういうもんです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性は感情を表に出さないほうがかっこいいと思ってるのですね。後ろ向きで手を振るくらいなら、腹(心)にある事を全部言えばいいじゃない、と私は思ってしまいます。

お礼日時:2005/02/04 21:57

きざ カッコマン もしかしたら・・・貴女と別れるのが辛くって、泣きべそかいてるの見られたくないからかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人でもなんでもない、職場の人間なのです。私と別れるのが辛くて、という事はないかな。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A