プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

It is to不定詞または動名詞


It is very common working at home.
to不定詞でなく、動名詞ingにしたくなり、こうかきましたが、間違いはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

間違いとは言えないが、いつでもどちらを使っても良いという訳ではなく、"fun"その他の価値判断を意味する形容詞の場合に限られるようです。



次のような解説をご覧くださいませ:

It is fun playing video games.
http://eishikandojo.jp/blog-entry-491.html

It is ~ Ving (仮[形式]主語と動名詞) (中・上級向け)(〇)
http://eishikandojo.jp/blog-entry-430.html

なお、「在宅勤務」の意味では"work at home"ではなくて"work from home"を使います。"work at home"は意味が少し異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

返信遅くなりました。たくさんLINKも貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 10:10

うっかり読むと、common と working の間に区切れが感じられない。

it が何かを指示しているのか、仮主語なのか分からない。
恒常的なら動名詞、一時的なら不定詞、と言うことのほかに、こういう見てくれの問題があるので、to不定詞が多用されるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信遅くなりました。恒常的なら動名詞、一時的なら、不定詞というのは初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 10:13

良いでしょう。

-ingのほうがこなれた(口語っぽい)
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまし。私も、ご指摘の通りに感じたのですが、どうも、日本の英語教育の名残というか、いいのかな?と思ってしまいます。
to不定詞は未来思考性があると教わったことがありますが、今、行なわれてることを、そのまま言い表すには、ingだろ⁉️普通❓️❗️と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!