プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒーターが故障しました。
買って1年と半月。
販売店に問い合わせたところ、1年保証なので有料になりますとのこと。
買った時の値段は24,000円です。
修理すると安くて8,000円だそうです。
あなたなら買い換えますか?修理しますか?
外見はきれいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。


ファンヒーターではありませんが、
ハロゲンヒーターで2004vegasさんと全く同じ
経験をしました。買って1年足らずで子供が
このハロゲンヒーターをひっくり返し、中の
ハロゲン球がぽっきり割れてしまいました。
部品交換で済めばよかったのですが、
中を開けなければならないため出張修理になりますとメーカーさんに言われ私も悩みました。
確か\13,000の商品でしたが、メーカーさんの
修理代\5,500だったと思います。
1年足らずで、冬を越すのに2,3ヶ月使ったきり
外見も新品同様です。
結局散々悩んだ末、買った所で修理に出しました。
しかし、メーカーさんより2千円高く取られ
安い物なら1台買えると大変後悔しました。
修理代は8千円より高くつく可能性があります。
修理代に上限をつけると
明確な金額を修理工場で教えてもらえます。
ただし、私の買った電気屋さんは保証金に千円取られました。修理に出せば千円は修理代に含まれますが、
修理を出さない場合は戻って来ないのです。
1回ケチがついた物はまた壊れるかもしれませんし。
新しく買うほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね。安くて8,000円てことで追加があるかもしれない。それを知るには店に持っていかなければいけないし・・・

お礼日時:2005/02/06 00:31

ビデオ、ファンヒーターなどは壊れやすいので


延長保証付けるのが当然的な考えなのですが…

直します。ゴミ増やしたくないから。
昔、私が安売りじゃない販売店の立場だったころは、保証期限過ぎての一ヶ月程度は、お客の過失がなければ
「誤差だ誤差、保証中って書いてメーカーに押し付けちゃえ」で
上得意客には融通を利かせたこともあったっけ。

故障原因は何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障原因は不明です。エラーの「E1」というのが出て、調べたら電気系の故障と書いていました。

お礼日時:2005/02/06 00:33

No.3 です。


そうですかぁ。家のコロナは、ホコリっぽい場所で、
4年使用なのに、それも朝6時から夜10時頃まで、
1万円くらいの小型です。
あたり。はずれ。が、あるのかなぁ?
残念ですよね。
家で、年数持たないのは、三菱&ナショナルなんですよ。
たまたま、そうなってるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあたり、はずれがありそうです。しかし壊れるならもっと早く壊れてほしかった。買った日が1年前の1/23なんですよ。

お礼日時:2005/02/05 19:48

買い換えます。

納得いきませんが、修理って高額ですよね。
安いやつで、新品にします。
ダイニチ、トヨトミ、コロナ。とか、
低価格でも、結構、MITSUBISHIやNationalより、
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障したファンヒーターがコロナなんですよねぇ・・・参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 19:37

修理してもらいます。


なるべく物を大切に使いたいからです。
修理して再度故障したら諦めてしまうかも。
(修理保証期間内だったら再修理に出します)

カメラや時計を何度も修理に出していますが、修理中で使用できない期間のことを考えると、買い替えたほうがいいのかなと思うこともあります。
(結局そのまま使っていますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に2~3週間かかると言われました。実家からストーブ借りてきました。

お礼日時:2005/02/05 19:39

買換ですね。



すぐに修理は終わらないでしょうから、寒い思いを
したくありませんし、新しいモデルは少しは進化し
ているかも知れません。

もったいないですが、テレビと違って廃棄料はかか
らないし。でももったいないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄料はかからないんですね。2週間ほどで引っ越すからその時に捨てようか・・・迷ってます。

お礼日時:2005/02/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!