アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間科学とはどういうものなのでしょうか。
入試の小論文で、人間科学についての知識を必要とする問題が出る可能性が高いので詳しく知っておきたいんです。

検索してみたのですが(検索の仕方が悪いのか)人間科学についての説明をしているページが見つからなくて…
人間科学についてわかりやすく書いてあるページまたはオススメの書籍でも構いませんので教えてください。

A 回答 (5件)

人間科学というのは、アメリカで八十年代半ばあたりから提唱されて来ましたが、最近になってようやく開花してきた、interdisciplinary な(学問の領域を超えた)分野です。

人間の心身に関わる色々な専門分野からの知識を取り入れて、個人やコミュニティー、そして国家やグローバルな視野から人間の発達や経験を勉強します。

人間科学が出来る以前は、「人間」というものは、各学問的分野により、まちまちに学ばれていました。たとえば、心理学は主に個人の精神的、そして感覚的なエリアを、そして医学はからだの健康や「異常な精神」を主に。社会学や史学はいかにグループとして、人間が歴史的に推移してきたか。文化人類学は比較文化等を主に人間を勉強。経済学、政治学、教育学、哲学など、多彩な分野で人間についての研究は続いてきました。しかし、学問間のコミュニケーションは稀で、「人間」というものを総括的に理解するには、学問の仕方をもっと抜本的に見直す必要がある、と考えたのです。

それに対し、人間科学というのは、こういった一見全く関連性の無い分野の研究に基づき、人間を理解しよう・・・という、とてもホーリスティック (holistic)な学問です。例えば、アメリカの黒人の研究の例をとると、経済的な問題、コミュニティーでの犯罪、そして人種差別等が、彼らの心身の健康に悪影響を及ぼしています。従って、教育的にも彼らの活躍は限られ、それが奴隷としての過去と結びつき、現在の若者のやる気の無さにつながっている。その上、少数民族や低収入層を無視したブッシュ大統領の政策が、その傾向をますます悪化させている・・・人間科学の研究は、基本的にこういった複雑な、込み入ったものです。

ややこしくなりましたが、この分野の概要を説明させて頂きました。ちなみに、大学の入試には、多分このような専門知識は要求されないと思います。
    • good
    • 2

すでに皆さんが回答なさっているとおり,


人間科学は明確に定義された固有の研究領域ではなく
「人間研究にかかわる諸科学のゆるやかな集合」と考えたほうがいいでしょう。
ここで言う科学は自然科学だけでなく人文・社会諸科学も含みます。

人間科学という言葉は
日本語の文脈では1970年代にすでに流通していました。
日本で最初に人間科学を学部名に冠した
大阪大学人間科学部が誕生したのは1972年のことです。
下記URLの「人間科学とは」,「人間科学部の沿革」あたりを読むと参考になると思います。

大阪大学大学院人間科学研究科/人間科学部
http://www.hus.osaka-u.ac.jp/

1976年には心理学者J.ピアジェの『人間科学序説』が刊行されています。
これはユネスコの編纂による『社会諸科学および人間諸科学の主要動向』という
報告書に寄せられた序文の翻訳です。
この本は最近復刊されており,
人間科学の理念を知る上で一読の価値はあると思います。
ただ少し古いものですし,
ピアジェの発生的認識論を背景に書かれているため
コンパクトな本ながらやや難解です。
読むのは大学生になってからでいいでしょう。

ジャン・ピアジェ(著) 波多野完治(訳)
『人間科学序説』  岩波書店
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00039 …
    • good
    • 1

教育心理学科卒です。


「人間科学」あるいは「人間学」という学問の分野・方法論は確立されていない、と思います。
医学・心理学・社会学・教育学・人類学・人間工学など各分野の専門家が、それぞれの知識を持ち寄って、人間について考えている試み、といった程度の意味でしょうか。ですから、ネット上の辞書や事典の中でも定義されていない、人によって言うことが違う、のが実態だと思います。ですから、

>入試の小論文で、人間科学についての知識を必要とする問題
というのは、どういう根拠なのでしょうか。#2の方のおっしゃるように、実際の各大学「人間科学部」「人間科学科」のサイトを見て、質問者さんの志望する大学に合致しそうなところを参考にしては、いかがでしょうか。
あるいは、テクニックとして、志望大学で「人間科学」に関わりありそうな教官の目星をつけて、その教官の著作から、関係ありそうな部分に目を通しておくというのではどうでしょう。
    • good
    • 1

受験するのは,「人間科学部」のような学部ですか?


「人間科学部」とか「人間科学科」のような学部・学科のホームページをいろんな大学のホームページから
調べてみたらどうでしょうか?

ホームページは高校生(受験生)も見ることを意識して
作られていますから,
1つの大学でわかりにくかったら,他の大学,また別の大学と調べていくと,
高校生向きに「人間科学とは何か」について説明されているページが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

入試に役に立つか分かりませんが養老孟司さんがそういう題のついた本を書いています。

人間科学という言葉が実態を捉えにくいものであるというような事が書いてあると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!