アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の勤めている会社が、2年後くらいに無くなりそうなので。
それで、54歳の今、会社を辞めて、職業訓練校でCADを習ってから 未経験だけれど CADの仕事をする仕事に就くという計画を考えました。
だから 未経験だけれどCADの仕事に就くのは55歳くらいからになりそうです。
この計画は、上手く行くと思いますか?

A 回答 (6件)

まず訓練校に入れない。


コースによっては年齢制限がある、無くても若年者優先。
つぎに誰も雇わないし発注もしない。

上手く行くとすればあなたが現在ドラフター、鉛筆で設計、製図を完全にマスターしている場合なら多少は希望があるかも知れない。
    • good
    • 0

まず採用されないと思う。


まず訓練校に入れるの?
年齢制限があると思いますよ。
    • good
    • 2

需要がない。

    • good
    • 3

失礼ながら…



55歳の未経験者を雇う企業なんてほとんどありません。

そんな55歳がCADが使える程度ではプラス材料にはなりません。
55歳に期待するのは即戦力(知識と経験)です。

それとCADって言ってもいろいろあります。
当社ではJWWと業種専用CADを使ってますが、初めて使う者でも1週間程度で基本的な部分は使いこなします。
問題はここからなんだよね。

使えるだけじゃ意味が無くて専門的な知識を得て貰わないと「使える」とは言えないんだよね。


今の会社(業務)でも(貴方が使えないだけで)CADを使うなら、知識+CADで転職にはプラスになると思いますが、そうでないなら覚えるだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0

そもそも CADを使うだけの人間は需要がありません



図面を描く能力が備わっていない人間が来たところで
何もできませんし 依頼する側には 負担以外の何物でもありません
    • good
    • 2

自分は中途社員の面接官をしています。


書類選考があれば その時点で履歴書を返却しますね。
CADが出来たとしても・・・ソフトによって違いがあります。
55歳で実績も経験もない人を雇おうとは思いませんよね。
であれば 未経験でも頭の柔らかい若い人を雇った方が将来性もあります。
待遇面も若い人の方が安く雇えますし。
会社側としても若い未経験者を選ぶ可能性が極めて高いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!