アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後にひかえた更新に先立って値下げ交渉をしたいのですが、どのように書けばよいですか?
できれば引っ越したいのですが、事情で引っ越せるかどうかわかりません。金銭問題ではありません。もちろん、こちらの事情は大家さんは知りません。
値下げして欲しい理由を書くと、悪口みたいな感じで、書き方が難しいなと困っています。

状況は下記のとおりです。
・居住8年、値下げなし
・ほかの部屋が1万円以上安くなって募集中
・マンション内、空き部屋も目立つ(各戸オーナーが違うらしい)
・管理費は変らないのに管理内容が下がった(設備が壊れたとき、隣部屋で迷惑行為があったとき等の連絡先がなくなった。メンテナンスとゴミは従来どおり)

都内なので、周辺地価はそれほどの下落はありません。ただ設備も古いし、環境もちょっと悪くなっています。ベランダ側にアパートが建ち、外階段なのでベランダに出られなくなったなど。こういうことも書いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。
※値下げ交渉なんてムダ等のネガティブ回答はご遠慮ください。
求めているのは、あくまで値下げ交渉を成功に導くためのアドバイスです。

A 回答 (8件)

書き方が難しければ、この質問のように箇条書きに書くのはいかがでしょうか?


また、8年も経てば築年数が古くなっており、目の前にアパートが建って環境も悪化したなら十分な値下げの理由かと思います。
1年で家賃は1%下がるとも言われますが、実際他の部屋は1万円以上安いとのことですし。
なお、家主が応じない場合に、マンション内の他の部屋に引っ越せるように、不動産屋と内見しておいてもいいかと思います。

ただ、質問者様が心配されるようにプラスの話も入れた方がいいかと思います。
例えば、家賃を下げてもらえれば、長く住みますといえばプラスに感じるはずです。
最近は空き家も増えているので、大家さんとしても頻繁に退去されて、その度に空室リスクにおびえながら不動産屋に募集をかける費用をかけるなら、きちんと家賃を払い続けている住民には、そのまま住み続けてもらいたいと考えるものですので。

○依頼文案
以下の理由により次回更新時に値下げをお願いしたいと考えております。
当マンションの家賃相場に合わせて賃借料を1万5千円程度下げて頂ければ幸いです。

・入居時より8年経ち、建物の築年数も○年となり、設備も古くなっている
・ベランダの前にアパートが建ち、ベランダの利用に支障が出ている
・マンション内の他の部屋では1万5千円以上安い値段で募集が出ているが、借り手がつかず空室となっている部屋も多い
・管理内容が悪化し、隣の部屋で迷惑行為があったとき等の連絡先が掲示されなくなる等している

賃借料を下げて頂ければ、引き続き長期間居住したいと考えております。
このマンションは気に入っておりまして、他の空室の内見もしております。
宜しくご検討のほどお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に文章を書いていただいて、感激です!
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/11/30 10:16

うちの母が所有する物件を賃貸しておりますが、


母は高齢で、気が優しく、
相手がしつこくうるさく値下げを要求してくると
ほぼ100%要求を呑んでおります。
まあ、このように大家さんにもよるので、
当たって砕けろでとりあえず、
温和に「すみません・・・少し安くしてもらえませんか?」と
大家さんに直接当たるのがです。
もちろん、何か手土産でも持って行けば、効果的だと思います。
はじめから戦闘態勢では、相手も屈しなくなると思うので、
柔和に軽くコロナの話位からでも入って、
軽く値下げの話に持って行って、自分の生活苦とか
なんか相手が情をかけてくれるような話に持って行って、
1万円値下げして欲しいと話して難しければ、
妥協案で5000円でも・・・と交渉してみるといいと思いますよ。
訴訟は、結局、調停をして、それが不成立に終わった場合なので、
調停を経て訴訟で調停費用、訴訟費用かかります。
まずは、直接大家さんにかけあってみましょう。
そして、ダメなら、引っ越すか、そのままかを考えれば
いいと思います。
大家さんもコロナ不況で大変でしょうから
お互い様の気持ちで人間関係をこじらせることなく
仲良く話し合いをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、事情が余りにも違いまして…。
当方、東京でして、オーナーさんには会ったことも、話したこともありません。もちろん契約書で住所は存じてますが。遠方、電車で30分くらいのところにお住まいのようですが。
でも、あちらも人間なので心をこめて話してみる(書いてみる)のは大切ですよね。肝に銘じます。

お礼日時:2020/11/30 10:14

>マンション内、空き部屋も目立つ(各戸オーナーが違うらしい)



オーナーが違うなら…「ほかの部屋が1万円以上安くなって募集中」なんて、交渉のきっかけにはなりますが根拠にはなりません。
先の回答にあるように「その部屋に引っ越せば」って話にもつながります。


貴方には交渉の権利はありますが、相手には応じる義務はありません。


もともと引越しすることも考えているのなら、引越しも示唆したうえで交渉すれば多少の効果はあると思います。
私なら応じないけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんでらっしゃいますか。大家さんは値下げには応じないという回答、多いですね。参考にいたします。

お礼日時:2020/11/27 14:33

不動産屋で働いています。

一番大事な点を確認させてください。

>・マンション内、空き部屋も目立つ(各戸オーナーが違うらしい)

これ、ホント???
分譲マンションで、各部屋のオーナーが、自分の部屋を賃貸に出しているということですか???

もし、YESなら、家賃値下げのお願い理由は、これしかないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり引っ越したほうが良いのですかねえ。考え処です。

お礼日時:2020/11/27 14:31

ある程度事例を調べられた上でのご質問と推察して回答します。



質問者様も想定されているように、最終的は賃料減額訴訟しかアリマセン。
減額幅1万円程度では、訴訟費用を回収するのはホボ不可能です。
家主側は、そういった情報は既に持っていると考えられた方が良いでしょう。

賃借人側としては、現在の賃料を支払う賃借人を失った場合、1万円以上減額して募集しない限り次の賃借人は現れないという現実を突きつけて値下げに誘導する事でしょう。

「賃料を下げてくれないならば、更新せずに退去する」という姿勢と、陳老値下げに応じなかった場合の新規物件の手当てまで行っておくことです。
「うまく丸め込んで賃料を安くしてもらおう」などと考えない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに訴訟までは…。それなら引っ越したほうが建設的ですし。
アドバイス、肝に銘じます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 14:32

単に、1万円安い募集中の部屋に引っ越せば良いのでは?

    • good
    • 1

グダグダしつこい



他の部屋が1万円安いんだから 自分のところも同じにしてくれ

これでいいじゃん
    • good
    • 0

簡易裁判所に行って、


賃下げ調停の申し立て書の書式をもらってきましょう。
それに記入の仕方が書かれていて、
それに従って記入すればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!