プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロトピックは今使用中です。でもステロイドの弱いやつだと思ってあまりつけないようにしていまし。以前もっとひどいとき、強めのステロイドを使用していて皮膚がうすくなり血管が見えるようになってしまい、またそうなるのが嫌で気が進みませんでした。HPとても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 23:49

 NO6に追加します。


 プロトピックについては、2004年3月に、処方に関しての注意、警告が追加されたようです。

 ガイドラインも改正される方向にあるようです。
 
 薬に頼りすぎずに、改善されますように。
    • good
    • 8

私も数年前、22yuki22 さんと同様、ストレスによる


顔のアトピーに悩まされました。
通っていた病院でステロイドを処方されましたが、
やはりステロイドは一時的なもので、症状は結局悪化。
別の病院で診察していただいた時に
ステロイドによる副作用と診断されました。

そこから一切ステロイドの使用をやめ、
かゆみ止めを飲み、保湿の軟膏でしのぎました。
で、皮膚が落ち着いてきた頃にプロトピックを使いました。
(ごくごく薄く塗っていたので1年で1本も使っていません)
今は洗顔後にワセリンを少し塗るのみです。
赤みももう2~3年出ていません。

私はやはりステロイドを絶って良かったと思っています。
1年位は真っ赤っ赤な顔で通勤もしていましたし、
接客業の仕事もしておりました。その時は辛かったですが。

22yuki22さんは今の顔の赤みを気にされているようですが、
一時的な処置は結果的に皮膚の回復を遅らせます。
ステロイドが抜けるまでの期間は個人差がありますが、
信頼できる皮膚科の先生と共に、まずは脱・ステロイドに
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

皮膚が回復した後の人生の方が期間が長いことですし。
お化粧も色々と楽しめると思います。
私はそれを夢見ながら辛い時期を乗り越えました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか・・知らなかったです。わたしも接客のバイトをしていて、真っ赤な顔ですごく嫌でどうにかしたいと思っていたんです。先生に脱ステロイドについて相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/07 23:52

 病院には、通われていますか?


 何科にどのぐらい通われて、どう処置するようにいわれていますか。
 血液検査で、抗原がはっきりわかっていますか。
 体にでないで、顔に出るというのもつらいですね。
 もし、抗原がはっきりしているのでしたら、それを避けることから始められたらどうでしょうか。

 もし、そば殻の枕を使っているのでしたら、中身をプラスチックのものに換えてください。ヒノキチップは、良くありません。使って感作されてしまいました。枕カバーを1週間に1度は変えてください。洗濯は、粉石けんでする。
もし、抗原が確定されていないのでしたら、試してみては、いかがでしょうか。

 プロッピックについては、長期間顔に使われたかたの、臨床報告は、まだ無いのではないでしょうか。使われ始めて、5年ぐらい経ちますでしょうか。
 皮膚科医師でも、親身になり取り組んでおられる方もいますでしょうが、使用に関しては誰も最後に責任を持ってはくれません。

 自分の体は、自分で守る。

 厳しいですが、患者会に入れば,それがよくわかると思います。

 本当にストレスなら、充分の休息と、精神科の医師や、カウンセラーより、話を聞くのもうまい皮膚科医師も探せばいます。何がご自分に必要かを見極めて自分でこれからの方針を決めてください。ご自愛されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皮膚科にもう2年ほど通っています。血液検査はしたことないです。そうですね、先生にもっと相談してみるっていうのもありますね。

お礼日時:2005/02/07 23:43

 病院には、通われていますか?


 何科のどのぐらい通われて、どう処置するようにいわれていますか。
 血液検査で、抗原賀はっきりわかっていますか。
 体にでないで、顔に出るというのもつらいですね。
 もし、抗原がはっきりしているのでしたら、それを避けることから始められたらどうでしょうか。

 もし、そば殻の枕を使っているのでしたら、中身をプラスチックのものに換えてください。ヒノキチップは、良くありません。使って感作されてしまいました。枕カバーを1週間に1度は変えてください。洗濯は、粉石けんでする。
もし、抗原が確定されていないのでしたら、試してみては、いかがでしょうか。

 プロッピックについては、長期間顔に使われたかたの、臨床報告は、まだ無いのではないでしょうか。使われ始めて、5年ぐらい経ちますでしょうか。
 皮膚科医師でも、親身になり取り組んでおられる方もいますでしょうが、使用に関しては誰も最後に責任を持ってはくれません。

 自分の体は、自分で守る。

 厳しいですが、患者会に入れば,それがよくわかると思います。

 本当にストレスなら、充分の休息と、精神科の医師や、カウンセラーより、話を聞くのもうまい皮膚科医師も探せばいますので、何がご自分に必要かを見極めて、ご自愛下さい。
    • good
    • 1

顔の赤みをとるのに、基本はステロイドを塗ります。

ただ、顔は薬の吸収が良いので中程度のステロイドまでしか使わないことが基本になっています。ステロイド以外では、プロトピックという薬があります。特に顔のアトピー性皮膚炎に効果を示す薬です。医師に打診してみてはいかがでしょうか。
アトピー性皮膚炎は治りにくい病気で、病気とうまくつきあうという姿勢が大事になってきます(すっぱり治る方もいますが)。皮膚の清潔、保湿、刺激を与えない。この3点を続けることが大事だと思います。高額な民間療法に手を出さない事を注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロトピック使用中なのですが、なぜかプロトピックでは赤みがおさえきれなくて・・。刺激を与えないって大事ですよね。もっと注意してみます。

お礼日時:2005/02/07 23:38

私もアトピーで苦しんだ一人です。

小学校からずっとアトピーで一時ステロイドを多用してしまい。全身に出てしまいました。ちょっと良くなってステロイドをやめるとすぐ出てしまう、だからまた塗るといったことの繰り返しをしていました。
これではいつかはどうしようもなくなると思い、いま私は28歳ですが、1年半位前に脱ステロイド療法を実行しました。脱ステロイドを始めて3ヶ月目くらいは正直表に出れないくらいの状態になり、夜はかゆみとの戦いで寝れない日が続き、お風呂から出ると体中乾燥してしまい、正直途中で止めてしまおうかとも思いました。しかし、6ヶ月くらい経ったあたりから、全身の傷口がかさぶた状になり
1年経ったあたりから、かさぶたが取れ始め、今は、自分からアトピーなんだって言わないと、分からない状態までに回復しました。
アトピーの赤み一時的にを消す方法はステロイドしかないと思います。
もし、何とかできるのであれば、勇気をもってステロイドを絶つ決意をしてみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脱ステロイドしたんですか。えらいですね!脱ステロイドのこと知ってはいたのですが、やっぱりひどくなるとどうしてもステロイドにたよりがちです。ステロイドにたよらないのが確かに一番なのですが。。

お礼日時:2005/02/07 23:35

大学病院でしっかり見てもらったほうがよいかと。



知り合いが、アトピーの薬が合わなくて
めちゃくちゃひどくなったんだけど、
大学病院にいって入院したらすぐなおったっていってました。
(普通は皮膚の病気で入院することは少ないらしいのです。
それだけひどくなってたというわけです)

皮膚ってすぐに治りにくいとは思いますが、
がんばってなおしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学病院ですか!行ったことありませんでした。かかりつけの皮膚科のみです。行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/07 23:31

 みんなに必ず効くか?どうかわかりませんが、にきびや赤み肌で悩んでいた友人が使っていた皮膚科の先生の化粧品を紹介しておきますね。


 この化粧品は、かゆくならないみたいで、最初不安ならその皮膚科へかかる事も可能なので、HPを見て見てください。

参考URL:http://www.kitahara-bigan.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう肌にいい化粧品とても興味があります。HP教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!