アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェックワンファストの検査について質問です。
よろしくお願い致します。

生理周期は不定期で、基礎体温は測っておりません。
・9月17日~21日 (25日に排卵前のおりもの)

・10月12日~15日 (20日に排卵前のおりもの)

・11月5日~11月9日 (15日に排卵前のおりもの)
(18日、19日に水のようなおりもの)

仲良しをしたのが、11月11日、15日、25日
いづれも、避妊具無しの膣外射精です。

本日の朝、チェックワンファストで検査したところ、陰性でした。この時点で11日と15日の妊娠は否定されたと考えて大丈夫でしょうか?

11月27日頃から、生理前に必ずなる胸の張りがあります。

初めてこちらで質問しますので、分かりにく点など説明不足等あるかもしれませんが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。
3週間後まで待てばいい話なのですが、とても気になってしまい…
どなたか返答よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返答ありがとうございます。
    確かに、過去の生理記録からも周期は一定では無いですし、排卵の時期も予測が難しいですよね。おりものをバロメーターにしてました。

    重ねて質問なのですが、残る25日の性交での可能性は、もし排卵が遅れて25日付近になるというのは有り得るでしょうか?
    その場合、妊娠していたら何日から妊娠週数を計算すれば正しいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 10:16
  • 早速のご返答ありがとうございます。

    重ねて質問で申し訳ありませんが、教えてください。

    遡ると、

    ・6/2~6/6 おりもの6/14
    ・6/30~7/4 おりもの7/11
    ・7/26~7/30 おりもの8/6
    ・8/22~8/27 おりもの9/2

    上記が過去の生理記録です。
    このことから考えて11/25付近に排卵するとは考えにくいでしょうか?
    ただ、11月にかぎって15日のおりものとは別に18日と19日に水っぽい尿漏れのようなおりものが出たので気になっています。

    いつも生理前には、胸の張り、黄色いおりもの、頭痛、腰痛など程度は様々ですが症状はあります。

    今月は11/27頃から胸の張りが始まりましたが、他の症状はありません。

    度々申し訳ありませんが、ご返答いただけましたらありがたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 11:12

A 回答 (4件)

ヒョッコリ排卵が狂うことは誰にでもありうるので、


可能性でいえば「あります」
基礎体温を測っていない限り、
生理が来るまではいつ頃排卵したのか分かりません。
生理がくれば2週間さかのぼり、
「この辺で排卵したから今生理が来た」と分かります。
正常ならば、
排卵→生理開始までは約2週間と決まっているからです。

#3さんも触れておいでですが、
生理周期が25日をきると頻発月経です。
正常な生理周期は25日~38日とされていて、
範囲内であってもバラつきが大きければ生理不順です。
普段25日以上で、年に1回たまたま24日になったということなら、
すぐに異常とは言えないのですが、
常に25日未満ですと、正常に排卵しているか心配です。
まさに妊娠の心配よりも、
望んだときに妊娠できない心配の方が大きいです。

排卵前のオリモノが分かりやすいタイプのようなので、
自覚された11/15の少し後に排卵したのでは?と思います。
ただ、基礎体温がないので実際のところは分からないです。
生理が来れば、
生理開始の約2週間前が排卵日だったと分かります。
妊娠すると生理が止まるので、
いつ頃排卵したのかまったく分かりません。
(#2で書きましたが、
 基礎体温を測っていればだいたい分かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
基礎体温測ってないので、これから測るようにしようと思います。

生理周期が色々でも、生理不順の自覚がなかったのでそちらもこの機会にきちんと検査したいと思います。

大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 12:01

>チェックワンファスト 陰性→陽性になる事はありますか?



当然あります。
妊娠ホルモンは1週間毎に約4倍の量で増え続けますから、測った時が微量なら検知できず、週間後には検知出来るようになります。

>この時点で11日と15日の妊娠は否定されたと考えて大丈夫でしょうか?

その通りです。

>重ねて質問なのですが、残る25日の性交での可能性は、もし排卵が遅れて25日付近になるというのは有り得るでしょうか?

幾らでもあり得ます。

>その場合、妊娠していたら何日から妊娠週数を計算すれば正しいのでしょうか?

既に回答していますが、妊娠ホルモンは1週間ごとに4倍の量で増え続け、妊娠3か月頃にピーク値になります。
だから、これから先は1週間毎に正確な判定が可能です。

PS;
他の人が回答していますが、生理周期が24日間以下だと頻発月経になります。
頻発月経だと正常に排卵が起きていない可能性が出てきます。
望まない妊娠の心配をしているより、妊娠できない心配をすることになります。
これを機会に、一度、お医者さんに行って診てもらうべきでしょう。

また、伸びるオリモノの観察は漏れ出して来るのを待っていたのでは、正しい判定はできません。
基礎体温を測り、高温期になりそうな頃の1週間前から、毎日、自分から採取していなければ正しい観察はできません。
その様にされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々のご回答ありがとうございます。

毎月ちゃんと来ていたので、頻発月経の心配はした事がなかったので、教えていただいてありがとうございます。

他の方にもご回答していただいた通り、25日の可能性も視野にいれて、もう少し待ってみます。

頻発月経も心配なので一度受診したいと思います。

お礼日時:2020/12/03 11:44

排卵前のオリモノが現れた時期が、


3回みごとに5日ずつ日付が前にずれていくので、
生理周期を調べてみたら、
9月→10月の生理周期は25日
10月→11月の生理周期は24日 でした。

生理が不規則と認識されているようですが、
カレンダーの日付が前にずれるだけで
順調ではないですか?
それともこの2回だけがたまたま調子よかったけでしょうか。
日数は毎月同じではないし、
カレンダーによくある日数(30日や31日)よりも
生理周期が短い人の場合は、
日付がどんどん前にずれていきます。
逆に周期が長い人は後ろにずれますよね。
単純に日付で管理しないで、
日数を数えて正しく把握することが必要だと思います。

生理不順で予定日が定まらないのなら、
最後の性交から3週間後を目安に検査すると確実です。
ここまで待てば不良品でない限り
100%の妊婦さんで陽性反応が出ます。
つまり陰性=妊娠していないということです。
ファストなら性交から2週間で判断できるので、
「ここ2週間の性交での妊娠はなかった」と分かります。
まだ2週間たっていない性交があるのなら、
待って再検査する必要があります。

妊娠週数は、妊娠8週~11週相当のサイズにまで
胎児が成長するまでは、暫定的な週数を使うことがほとんどです。
実際の週数は先生にも分からないけれども、
(基礎体温をつけていれば大体分かります)
最終生理開始日を0週0日として数える方法です。
8週を過ぎたころに、
胎児のサイズからおおむね正しい週数が分かり、
最初思っていた週数とずれが大きければ修正されて、
出産予定日を告げられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

排卵は 主様の記述にある通り 伸びオリ(子宮頸菅の粘膜)を


目安に考えておられる方も多いですが
実際は自己判断に過ぎないので あまり過多に信用しないように
してください。

実際の排卵は 睡眠の過多やストレス等で 簡単にずれます。

ここまでが前提で
チェックワンファストのような妊娠検査薬は
生理予定日当日~1週間後に使用出来ます。
なので 今回は使用日から3週間 遡った日までの性交渉では
妊娠が成立していない と 判断出来ます。

でも 妊娠の成立には個人差があり 排卵が特定出来ない場合
1週間程度の誤差が存在し得ます。(精子の生存期間や着床にかかる
時間等)
なので どうしても気になる場合は1週間後に再度検査薬を
試してみても良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!