プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手企業は、必ず全国転勤があるものなのですか?

A 回答 (10件)

大卒の幹部候補生なら、あるのが


普通です。
理系、文系を問いません。

高卒で現地採用、というのなら
無いのが普通です。
    • good
    • 0

総合職採用であれば、広域転勤可での採用でしょう?


転勤を繰り返し、様々な職場を経験して、
昇進していきます。
    • good
    • 2

技術系は除いて、事務系の大手勤務で転勤がないと言う人は、ほとんど知りませんね。



いわゆる社内でのキャリアアップで、3~5年くらいでローテーション(異動)させる企業がほとんどじゃないかな?
勤務地替えがないローテーションもあり得ますが、まあ10年も在席すれば、一度や二度の転勤を経験する人がほとんどと思います。

大手であればあるほど、転勤どころか子会社への出向とか、海外赴任など、バリエーションも豊富です。

地域採用とか、転勤拒否が認められるケースも無いこともないですが。
まあ出世は余り望めません。

もし転勤がイヤなら、地元優良企業などを探すのが正解でしょうね。
逆に大手志向なら、「転勤は大手勤務者の特権」くらいの気持ちで、ポジティブに受け入れた方が気楽ですよ。
    • good
    • 0

希望するか希望しないかによりますが


転勤を希望すると出世が早いです
人事異動は会社にとってのバランスです
優秀な人材が同じ営業所に集まっても意味がないので
全国展開してる企業は転勤が普通です
その分手当も支給されます家賃を半分会社が負担するとか
結婚してるのなら帰省の旅費を会社が全額負担とか年4回とかです
地元が本社の場合入社して地元に戻れるのは30年くらいかかります
会社とは人生を預けるようなところです
    • good
    • 0

営業 経理だと全国展開ですから可能性あります


ただ一般的には工場のある場所と本社間位の転勤ぐらいみたい
    • good
    • 1

会社による。

    • good
    • 1

会社によります。

配属部門によっては転勤が無いとしている会社もあります。
また、会社によっては工場などで地方採用を行っている事もあって、その場合は転勤はありません。

参考まで。
    • good
    • 1

大手企業の転勤の目的は以下の2つです。


1.全国の事業所を経験させて、将来役員になった時の経営の参考にさせる。
2.結婚、出産、入学、新築などことある度に転勤させて、いじめる。

その他、どうでも良い従業員は、ほっちらかし。
    • good
    • 0

少なくとも『必ず』という事ではない



企業毎に異なるし
企業内でも採用や職種で異なる
    • good
    • 1

会社にもよりますが、大企業ならたいていは全国に事業所(工場以外に支店や営業所なども)がありますから、営業を含め事務系の仕事をしている人は転勤がありえます。



会社によっては地域限定社員制度を採用しているところもあり、その制度のもとで採用されれば遠方への転勤はありません。ですが、昇進・昇格・昇給にはハンディを持つことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています