今日、憧れのセパハンをようやく取り付けることができました。(ベースはネイキッドバイクです。バックステップは前から付けてました。)
で、実際に乗ってみた感想ですが、恐ろしく手首と腰が痛くなりました。
ハンドルを握ると、手首が、一番上向きに曲げたような状態になってしまい、下側の筋がつるかとおもったほどです。
ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので、ニーグリップして下半身で支えると、今度は腰が痛くなってしまいました。(もともと腰は弱いですが)
これはやはり、セパハンの角度が悪いのでしょうか?
それとも、慣れの問題でしょうか?
レーサーレプリカバイクが好きなので、こんなに姿勢がきつかったら考え直さないといけないかと思いました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ぶっちゃけて言うと、
セパハンはそんなもんです。(笑)
私も、昔、ヤマハFZRやら、ホンダのNSRやらを乗っていたのでわかりますが、要は腰の力ですね。背筋力です。
直線では、ガッチリとニーグリップして、背筋力を使って、手に力は入れない。
峠でも同じで、手の力に頼って、変にハンドルこじったりして曲がらない。重心移動で曲がる。
走りこめば、自然と背筋力がついてきて、問題なく走れると思います。
なるほど、やはり慣れですか。
セパハンにして、街中での低速コーナーがかなりきつかったです。
通勤に使うにはかなりデメリットが多そうですが、とりあえずはしばらく使ってみることにします。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
NSR→RVFとレプリカを乗り継いでいる者です。
まず調整をお奨めします。
レバーをもっと下向きにする、とか。
どなたか身近にレプリカにお乗りの方がいらっしゃれば、あるいは行きつけの
お店等あれば、そこで一度レプリカに跨らせてもらったら良いのでは。
ハンドルやレバー角度など、何か参考になるかもしれませんよ。
また、
>ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので
との事ですが、腰、背骨で上半身を支え、ハンドルには殆ど体重をかけない方が
素直に曲がると思います。
最近では『内臓に負担をかけないコルセット』等あるので、これを探されるのも
解決策になるかもしれません。
この回答への補足
1週間ほど乗りましたが、けっこう慣れてしまって、今では普通に乗れてます。
やっぱりセパハンはかっこいいです。
みなさん、ありがとうございました。
レプリカバイクをじっくり観察してみます(笑)
コルセットは魅力的ですね。ツーリング時には重宝しそう。
本格的にセパハンにしようと思ったら、ちゃんと角度調整できるものを買って、ワイヤーやらブレーキホースやらも短いものに変えた方がいいんでしょうね。
今のは「とりあえず」的なものなので、けっこう無理して取り付けてます。
やはり、レプリカバイクに乗るには、かなりの覚悟が必要ってことですね。(街中ではネイキッド最強です...)
No.5
- 回答日時:
バイクに乗り始めてから、ほとんど、レプリカに乗っています。
「手首が痛い」ということですが、ブレーキ、クラッチのレバーが、上を向いていたり、しませんか。
私は、過去の転倒等で、左手首が腱鞘炎気味なため、セパハンで長距離乗ると、クラッチが切られないくらい握力がなくなってしまいます。
レバーがあっていないときは、30分乗れませんでした。
手首の痛さ解消については、一度、ご自身のライディングポジションにあったレバー角度を探してみては、どうでしょうか。
具体的には、一番自然で、多く取る姿勢にあわせて、腕と手首、が不自然に曲がらないような場所を探すと良いです。
基本的に、上向きについているレバーは、手首に負担がかかると思います。
腰については、常に本意気の猫背姿勢で、ニーグリップしていれば、いやでも疲れると思います。
まして、公道では、不要な減速、低速走行、を強いられます。
力の抜きどころを考えてみては、いかがでしょうか。
私の場合、レプリカに乗りますが、峠など、本意気で攻めたいところ以外は、かなり、だらけた姿勢で、乗っています。
セパハンにした時点で、長距離ツーリングは、若干不利になることは、お分かりだと思いますが、それでも、出来ないことではありません。
常にどうしなければ、というのではなく、その時々に、ご自身で、良い方法を探されると良いかと思います。
そのとおりです。
ワイヤーやウインカーの位置の関係で、レバーが理想位置よりも若干上向きなのです。
レバー操作がちょっとしにくいですね。
でも、普通にハンドルを握っているだけでも、手首がかなり曲がってます。
これは仕方のないことなんでしょうね。
No.4
- 回答日時:
既に回答は出ていますが、一番姿勢が楽な体制にしてみても
結局支えるのは腰です。
腰が弱くなったおっさん連中には大変なものがあります。
昔はみんなこれに耐えて(笑)に乗っていたので若い方なら慣れで
終わってしまうところです。腰を鍛えましょう。
F1ドライバーは急加速や急減速、横Gに耐えるため、首を強化します。
理由は同じですよね。バイクは腰で支えますから。
バックステップやセパハンの角度を調整しながら自分の姿勢にベスト
ポジションを見つけてください。
無理な体勢では腰が強力でも長くは持ちません。
そのためにもセパパンは角度調整ができるものがベストです。
何も考えずに固定式のを買ってしまいました。
やっぱり腰で支えるんですね。
でも、前傾姿勢にはずっと憧れていたので、もうしばらく試してみて、結論を出したいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(病気・怪我・症状) 強直性脊椎炎の可能性はあると思いますか? 20代前半。 関節痛歴約10年です。 主に大きな関節(膝や 2 2023/04/04 21:11
- 頭痛・腰痛・肩こり 足の痛みについてです。 20代後半女子です。旅館で仲居の仕事をしています 3年ほど前からたまに腰?お 2 2022/12/10 23:24
- その他(自転車) 自転車走行中の腰ひねり 3 2022/10/18 11:44
- 神経の病気 手首の痛みの原因を教えて下さい。 6 2022/08/02 06:56
- 頭痛・腰痛・肩こり 坐骨神経痛でしょうか? 最近、腰と背中の痛みが悪化してきました。 ・仙骨周辺(背骨と骨盤の繋ぎ目辺り 5 2023/04/06 21:03
- 頭痛・腰痛・肩こり ビラ配りの短期バイトで酷い腰痛、体に悪い気がして辞めるか迷ってます。相談乗ってください( ; ; ) 1 2023/05/12 22:47
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 頭痛・腰痛・肩こり 体を痛めない運動について 6 2023/01/02 08:20
- ストレッチ・体操・エアロビクス 筋トレ 増量減量 水膨れ 腰痛 マラソンランナー 2 2022/04/23 03:41
- 退職・失業・リストラ 試用期間中の退職について 9 2022/11/24 13:22
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
FF7の金庫の開け方
-
二輪車のブレーキには前輪を止...
-
ブレーキランプがつきっぱなし…
-
レッドバロンで修理
-
アップハンのミラー
-
L902ムーブ、ギアをパーキング...
-
バイクのブレーキレバー、クラ...
-
タクシーの自動ドアのしくみ
-
修理について教えてください。
-
クラッチレバーを近づけたい(...
-
Z400fx マックレーンのバックス...
-
左手親指の付けねに激痛(涙)!
-
原付のエア抜きで困ってます・・
-
立ちゴケでフロントブレーキレバー
-
クラッチレバーロックナット緩み
-
リング状の鍵で鍵が外れなく・・・
-
SRのフットブレーキ壊れた!?
-
V125Sのリアブレーキのレバーが...
-
GSX1400のクラッチをラジアルマ...
-
バイクでコケたら
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
FF7の金庫の開け方
-
二輪車のブレーキには前輪を止...
-
クラッチレバーを近づけたい(...
-
ランクル70のトランスファーの...
-
自転車が風で倒れた時にブレー...
-
原付バイクのフロントブレーキ...
-
ギアチェンジのシーソーペダル...
-
フロントディスクブレーキのあ...
-
サイドブレーキのひきすぎ。
-
インプレッサのボンネットが閉...
-
リボルバーにはなぜ安全装置が...
-
ウインカーを出すときハイビー...
-
原付に関しまして。バイクにお...
-
bve5京津線版の列車が発車でき...
-
ブレーキOH後の組み立てでトラ...
-
ディスクブレーキのレバーの遊...
-
アップハンのミラー
-
ステアリングを交換したらウィ...
-
左手親指の付けねに激痛(涙)!
-
エスカッションとはどの部分の...
おすすめ情報