プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、なぜドタキャンするのですか?
ずっと前から男女数人で遊びに行く約束をしており、自分にはその中でいいなと思っている人がいました。遊ぶ内容も、その子が行きたがっていたスイーツのお店に行こうと自分が計画し、下調べや予約、皆が好きそうな別で行くお店選びなどできる限りのことをして進めていました。ですが、その子だけ大阪住みなのですが、前日になって自粛要請が出たから行かないと言われました。一応、「ずっと考えてくれてたのにごめん」と謝られはしましたが、こちらとしては、今さらコロナで行かないって何?って思いました。コロナ初期のタイミングならまだ分かるのですが、今さらそれを理由に行かないって、自分たちとは一緒にいたくないということを暗に意味してませんか?ちなみに、要請が再び大阪で出されるまでは、たくさん遊んでたみたいです。
仮に、始めから嫌なら断ればいいじゃないですか?断ることが苦手でも、結局ドタキャンするなら最終的に皆からより嫌われますよね?

長文読んでいただき、ありがとうございます。途中から愚痴のようになってしまい申し訳ありません。こちらとしては、本当に楽しみにしており、服などの購入で親からお金を貸してもらったりで申し訳なさも相まって、怒りに満ちているという状態です。その子ににとても冷めてしまったのですが、これって自分がおかしいだけなのでしょうか?
男女問わず教えていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 一応自分は、わかったのあとにコロナ気をつけてと心配のLINEを社交辞令で送りました。怒ってること多分向こうは気づいていないと思います。

      補足日時:2020/12/06 02:48
  • 前にも一度だけ遊びに行く予定がありましたが、当日の少し前にやっぱり行かないとのことでした。理由は友人の誕生日だったと思います。そのときは、なんとも思わなかったのですが今回の場合は、要した労力の量が比べ物にならないんですよ。その反動でここまでイライラしてると思います。
    自分語りを少々させて頂きますが、私は大学生で部活をやっており、何ヶ月も前からの下調べやoff期間を費やしたりなど、今でも書いていて怒りが込み上げてきます。
    コロナの話についてですが、向こうとこちらとのコロナへの意識にギャップがあったのかもしれませんね。ですが、向こうはコロナ期間中でもたくさん遊んでいたり、前回の自粛要請時にもバイトをしに行ったりしていました。
    正直もうその子に対して、怒りの感情以外何もありません。何か言わないと気が済まないのですが、どのようなことを言えばそういうものの考え方を改めさせることができますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/07 01:59

A 回答 (11件中1~10件)

今の時期、そこは責めるべきではないかと。


男としての度量が小さい、と貴方の方が責められるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が好意を持っていると書いているので、男の度量云々と書いておられますが、そこは求めていません。飽くまで客観的な意見を求めているのです。
今さらコロナで行けないなど、明らかに見え透いていると言っている。誘いを断れないなら自分の言葉に責任を持つべきではないのかと聞いているのです。結局そういう人は自分が悪者になりたくないだけなんですよね。偽善を装って最終的には誰かを傷つける。
あなたもどうせ誰かのために自分の時間を削って企画をしたりしたことがないんでしょうね。
お門違いの回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 09:15

>なぜドタキャンするのですか?



なめている、足元を見らているからです

男女関係なく人間関係は大体そうです
どうでも良い相手にはそういう最低なことを平気でする人は多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。俄然、冷めてきました。
そういった部類の人間って、他者から好意でしてもらってることを当たり前に考えているのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 09:02

気分が変わりやすいからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに時間が経てば経つほどそういう傾向にありますよね。
そういう方々は売れ残ってしまえばいいと思います笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 08:59

男性にもかなりドタキャンする奴は



いるから、「女性は」と人くくりに

するのは安易です(・・;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。そこは謝罪します。ただ、私の友人たちの意見も取り入れると男性より女性の方が多いと思いました。
男性の方が女性に言い寄る機会が多いと思いますし。

お礼日時:2020/12/06 08:57

最後まで考えた結果、キャンセルすることになったという事だからなあ。


それが本当の理由でないとしても、納得すべきと思う。
ある意味、正当な理由だよ。それ。

楽しみにしていたことは残念だったけど、それで恨んじゃダメだ。
次の機会を作るようにしよう。

・・・
そして自分も「女性は」と一括りにする事は間違っていると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が好意を持っていると書いているので、納得すべきだとか言っていると思いますが、私が求めているのは飽くまで客観的な意見です。
誘いを断ることができないならできないで、自分の言葉に責任を持つべきではないのかと聞いているのです。私の好意の有無は置いといて、どう思うのです?あなたは誰かのために自分の時間を割いて、何かを為そうとしたことがありますか?無いでしょうね、そうして裏切られたことなど。

お礼日時:2020/12/06 08:54

今の時期、コロナ云々言われたら「だよねー」と、なりますよ。


当然なキャンセルですよ。
ドタキャンでいちいち怒る人って、自分はキャンセルしないのですか?
大雪、台風、体調不良、不慮の事故…とか。
スレ主さん、小さい男ですね。

後、ドタキャンする人は「老若男女」しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり文を読んでください。
自分は嫌な誘いは嫌と、あらかじめ断るのでドタキャンはしません。体調不良、不慮な事故は責める訳がない。その後のお見舞いなどで本当のことがわかるのだから。それに大雪、台風などはそもそもお互い合意の上で中止でしょう?
私が言っているのは、相手が理解できない言い訳でドタキャンする人の神経を伺っているのです。
お門違いの回答も甚だしい。どうせあなたも自分の言葉に責任を持てない部類の人間なのでしょうね。あなたのような方からの回答は求めておりません。

お礼日時:2020/12/06 08:47

女性ってなぜドタキャンするんですか?


 ↑
某脳科学者に言わせると。

女性の脳は右脳と左脳を結ぶ脳梁が
太く、感じたことがそのまま言動に
出やすいそうです。

それで、コロコロ気が変ることが
多いのだ、という話です。


実例ですが。

近所にレストランが出来たので一週間前から
皆で行く約束をしていた。

しかし、当日になったら、女性の気が変り
カレーライス店に行くことになった。

「だって、急に食べたくなったんだから
 しょうが無いでしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいますもんね、実際。
そういう人は、今だけちやほやされて最終的に売れ残るのでしょうね笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 23:49

申し訳ないが、ドタキャンした事ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通ですよ。あなたみたいな方ばかりだといいのですが。

お礼日時:2020/12/06 23:46

女性だけどドタキャンしませんよ。


自分の信用に関わることじゃないですか。
女性同士でもドタキャンする女性は当然嫌われます。
ドタキャンにすることに女性も男性もありません。

責任感とか信用とかいう意識が低い人が、男性女性限らずドタキャンするだけです。
女性に多く感じるのは、男性が若くてかわいい女の子に弱くて「いいよ、いいよ」って許しちゃうからでしょうね。

で、コロナに関してですが、この感染が増えているタイミングでは、キャンセルしたい気持ちはわかりますね。
逆に、再度自粛要請が出ているのに、前に決めたことだからと決行するのがあたりまえという考え方に、少々危機感を感じました。
だから若い人の感染が増えているのかな?
コロナ初期より、今の方が気を付けないといけない時期だと思うのですが・・・

その人はいつもドタキャンする人なのですか?
今回のみ?今回のみだとしたら、責められないかな。
もし今度約束することがあるなら「もしもコロナが怖くてキャンセルする可能性があるなら、はじめから約束しないでね」って伝えるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう誘うことは絶対にありえないと思えます。
補足を書きましたのでお手数ですが、目を通して頂けますとありがたいです。
どうしたら、彼女に自分のしでかしたことの重大さに気づかせることができますか?私が考えたことを言うと感情に身を任せそうで彼女のためにならないと思います。彼女が人として成長できるような言葉をどうかご享受ください。

お礼日時:2020/12/07 02:04

お礼に対する返答です。


>私が求めているのは飽くまで客観的な意見です。

>それが本当の理由でないとしても、納得すべきと思う。
>ある意味、【【【正当な理由】】】だよ。それ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています