プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、なぜドタキャンするのですか?
ずっと前から男女数人で遊びに行く約束をしており、自分にはその中でいいなと思っている人がいました。遊ぶ内容も、その子が行きたがっていたスイーツのお店に行こうと自分が計画し、下調べや予約、皆が好きそうな別で行くお店選びなどできる限りのことをして進めていました。ですが、その子だけ大阪住みなのですが、前日になって自粛要請が出たから行かないと言われました。一応、「ずっと考えてくれてたのにごめん」と謝られはしましたが、こちらとしては、今さらコロナで行かないって何?って思いました。コロナ初期のタイミングならまだ分かるのですが、今さらそれを理由に行かないって、自分たちとは一緒にいたくないということを暗に意味してませんか?ちなみに、要請が再び大阪で出されるまでは、たくさん遊んでたみたいです。
仮に、始めから嫌なら断ればいいじゃないですか?断ることが苦手でも、結局ドタキャンするなら最終的に皆からより嫌われますよね?

長文読んでいただき、ありがとうございます。途中から愚痴のようになってしまい申し訳ありません。こちらとしては、本当に楽しみにしており、服などの購入で親からお金を貸してもらったりで申し訳なさも相まって、怒りに満ちているという状態です。その子ににとても冷めてしまったのですが、これって自分がおかしいだけなのでしょうか?
男女問わず教えていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 一応自分は、わかったのあとにコロナ気をつけてと心配のLINEを社交辞令で送りました。怒ってること多分向こうは気づいていないと思います。

      補足日時:2020/12/06 02:48
  • 前にも一度だけ遊びに行く予定がありましたが、当日の少し前にやっぱり行かないとのことでした。理由は友人の誕生日だったと思います。そのときは、なんとも思わなかったのですが今回の場合は、要した労力の量が比べ物にならないんですよ。その反動でここまでイライラしてると思います。
    自分語りを少々させて頂きますが、私は大学生で部活をやっており、何ヶ月も前からの下調べやoff期間を費やしたりなど、今でも書いていて怒りが込み上げてきます。
    コロナの話についてですが、向こうとこちらとのコロナへの意識にギャップがあったのかもしれませんね。ですが、向こうはコロナ期間中でもたくさん遊んでいたり、前回の自粛要請時にもバイトをしに行ったりしていました。
    正直もうその子に対して、怒りの感情以外何もありません。何か言わないと気が済まないのですが、どのようなことを言えばそういうものの考え方を改めさせることができますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/07 01:59

A 回答 (11件中11~11件)

今の時期、そこは責めるべきではないかと。


男としての度量が小さい、と貴方の方が責められるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が好意を持っていると書いているので、男の度量云々と書いておられますが、そこは求めていません。飽くまで客観的な意見を求めているのです。
今さらコロナで行けないなど、明らかに見え透いていると言っている。誘いを断れないなら自分の言葉に責任を持つべきではないのかと聞いているのです。結局そういう人は自分が悪者になりたくないだけなんですよね。偽善を装って最終的には誰かを傷つける。
あなたもどうせ誰かのために自分の時間を削って企画をしたりしたことがないんでしょうね。
お門違いの回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています