アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結果論に勝てる論理を教えてください。

A 回答 (4件)

結果論(けっかろん)とは。


原因・動機などを考えずに、
物事の結果だけをみて行う議論。


教育経済学による実験によると
テストの成績を褒めるよりも、
努力したことを褒めるほうが効果がある
ことが判明しています。


結果論だと、手段を問わない、という
ことになるので道徳、倫理が低下します。
結果、犯罪などが増え、社会が混乱します。


結果論だと、故意殺人も過失致死も
同じになります。
それでよいのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

恐れ入りました。

お礼日時:2020/12/07 08:25

「結果論は後出しジャンケンだ!!」って唱えることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんと卑怯な...

お礼日時:2020/12/06 21:22

平行世界論


この世界は当てはまらなくても、他の平行世界には必ず当てはまる世界がある、という理論。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

これは...

お礼日時:2020/12/06 20:52

結果論が述べられたときに、


「それは結果論に過ぎない」
と返すこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

おぉ

お礼日時:2020/12/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!