アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校生なのですが今まで資格取得に励んできたので
ある程度の資格は取得することができています。
最近、SOHOと言う言葉を耳にし、自分が取った資格を生かして
自宅でSOHOのお仕事ができればと思って今いろいろ探しているところです。
しかし、年齢制限などがありなかなかみつかりません。
やはり高校生でSOHOの仕事をするというのは無理なのでしょうか。
ちなみに、資格はシスアド初級、日商ワープロ検定3級
全商ワープロ1級、全商コンピュータ利用技術2級、
全商簿記1級などを持っており、WORDとEXCELはとりあえず
つかいこなすことができます。
月に3万から5万ほどの収入が得られればよいと思っているのですが、
何かいい情報はないでしょうか。

A 回答 (5件)

私は会社を辞めてSOHOをやりかけているところです。

資格は、私より上をお持ちですね・・すごいと思います。
高校生でSOHOがムリ、なんてことは無いと思います。高校生で会社を興した人もいますよ。これからは年齢よりも、できるかできないかで評価されます。
ただ、WORDとEXCELができる人というのはもうかなり当たり前にいらっしゃるので、「何をしたいか」が大事ではないでしょうか?
年齢制限があり、、と書かれていますが、自分で仕事を始めてしまえばよいと思いますよ。どこかの会社の仕事を家でするのも良いですが、ご自分のスキルを活かして自分で仕事を取れば、年齢制限もなにもないです。ただ学校でアルバイトとか就業が禁止されていたらこの限りではありませんが。

まだまだご近所にはWORD、EXCELを使いこなせないお店の方が多くいらっしゃると思いますので、そういうところにパソコン指導するというのも需要があるのではないでしょうか。それだけの資格をお持ちなら、きっと成功できると思います。
資格を持っていない私でも、お役に立てるところがあるのでパソコン指導のお仕事もしています。

ちなみに私は今まで趣味でやってきたデジタルビデオ編集をメインにお仕事をメインにはじめようと思っています。電気店でアルバイトをしていて、デジタルビデオ編集を教えて欲しいという方が多いのでがんばってみようと思います。
私も同じような立場で手探りでお仕事を作っているところです。がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で仕事を始めるというのは難しいでしょうけど
良いアイデアですね。
いろいろ考えてみようと思います。
so0417さんも大変でしょうが頑張ってください。

まず、社会に出て外の空気を吸ってからにしてください。

貴方の技量で賃金を問わなければ会計事務所や税理士事務所のバイトなんか即決ではないでしょうか。
仕事においての意思疎通に関しては、まだまだSOHOでは不充分です。また、仕事はできても世間知らずでは中高年になって腹黒い人間に簡単に引っ掛かり、人生すべて台無しなんて考えられます。 パソコンの腕より人を観る眼、社会を観る眼を養ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはごもっともだと思います。
私自身も初めはそのように考え会計事務所等のバイトを探したのですが、
見つからずSOHOをしてみようと考えた次第でした。

もっと広い社会をみてから自分の道は決めましょう。

ある程度の資格、と書いてらっしゃいますけど、社会に出れば、その資格は「ある程度」ではなく、「よくある資格」とみなされることは多々あります。資格だけ持って経験のない人は大勢いますし、資格がなくても経験をもとに頑張ってらっしゃる方や、経験をもとに簡単に資格取得を達成できる方もいらっしゃいます。

何事も人生、経験ですよ。そこに資格や学歴が入ってパーフェクトなんです。
最近は学歴だけでは話にならないから、卒業後や在学中に専門学校に通われる方が増えています。それでなおかつ、在学中にそれに関連したバイトなどで経験をつんだ人が社会では求められているんです。

あなたは高校生で、社会にもまれていません。そして経験もない。

まずは、社会に出て、人と接し、経験をつむことです。
上には上がいますから、いろんな面で勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会にもまれ、経験をするのはとても大切なことなのですね。
学歴や資格だけではなく人生勉強も必要だということがよく分かりました。

高校生の方のSOHOの紹介です。

こちらは長崎県五島商業高校生5人組の起業で、頑張っているようです。気軽にメール下さい、ということです。開発しているのは、VB6でのゲームプログラムのようです。

参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

同じ高校生でも起業して頑張ってる方もおられるのですか。
参考になりました。

残念ですが.....SOHOは無理でしょう。

というのは、まだ未成年であるためです。

法律上の契約行為ができませんから、不可能とは言わないまでも
いろいろと制約が生じます。

ゲームソフトを作って、雑誌に投稿したりするのでしたら
可能だと思いますが、(no.4の方も紹介しているように)
できれば、今の内は受験勉強に励むことをお奨めします。

日本では、大学生だとなぜか未成年でもいろいろ大丈夫なのです。
飲酒とか(本当はダメですけど)クレジットとか。

逆に、大学に入ってからは、良い仕事を見つけたら、
中退しても良いぐらいの気持でやって見て下さい。

この回答への補足

私の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。
いろんな方の意見が聞けてまた勉強になりました。
本当に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

未成年だと法律上の問題でいろいろ制約が生じ、SOHOをするのが
不可能に近いことは私自身、身にしみております。
高校を卒業してからまた考え直すことも考えてみたいと思います。