プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度部屋の配置替えをしようかと思っています。
それでクーラーの真下にベッドを置くような形になるんですが、これってクーラーの電磁波をかなり受けてしまうんでしょうか?止めた方がいいですか?
ちなみにクーラーとベッドとは1.5mほどの距離はあります。

A 回答 (4件)

電磁波の影響は距離と反比例するそうです。

クーラーだと元々の電磁波がたいしたことない上に1.5M離れていればほとんど影響がないと思います。
 電子レンジの半分ぐらいの電磁波なのに耳元で使う携帯電話のほうがよっぽど危険だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今改めてクーラーとの距離を測ってみると、約「1m」(正確いうと1m7cmくらい)でした。大丈夫でしょうかね(^^ゞ

補足日時:2005/02/07 18:42
    • good
    • 0

 身の回りに電気機器が溢れる今日の生活環境において、電磁波の影響は避けきれないと思います。

それを気にしている精神状態の方が身体的には悪いと思います。距離が気になるようでしたら離れたほうがいいでしょう。

 喫煙が体に悪いのはご承知かと思いますが、「吸わずに我慢してストレスを溜めるくらいなら、吸っても・・・」というようなお医者さんの意見もあります。

 現代社会においてはストレスが怖い病気とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/13 18:05

はじめまして。



人体に害のあるとされている電磁波というのは実はたくさんあります。ガンマ線やX線、紫外線も電磁波であり、きわめて危険です。でも通常では、ガンマ線やX線、紫外線は家庭内ではそう大量に浴びることもありませんので、問題にはなりませんよね。

家庭内の電化製品で問題になるような電磁波は2種類、マイクロ波と超低周波です。マイクロ波は電子レンジが発生しているものです。これはご存じのとおり水分を加熱する働きがあります。電子レンジはマイクロ波のもれが少ないように工夫はされていますが、そうはいっても、漏れるのを完全にはふさげません。

超低周波は、これは交流を使用する以上、必ず発生します。特に高圧線のような強力な交流の近くでは白血病の発生率が高いという報告がされています。しかし、一般的には、家庭用の超低周波の発生というのは微弱なものです。

ただここでご注意いただきたいのは、電磁波は(光もそうですが)逆二乗の法則があります。距離が二倍になるとその二乗、すなわち1/4の弱さになります。ですから、離れてさえすれば、影響は全くありません。

ですから問題になるのは、近づけて使用するもの、たとえば、携帯電話(マイクロ波)やホットカーペット、パソコンなんかの方が注意しなければならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/02/13 18:05

クーラーから出る電磁波は微々たる物です。


1.5m離れれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今改めてクーラーとの距離を測ってみると、約「1m」(正確いうと1m7cmくらい)でした。大丈夫でしょうかね(^^ゞ

お礼日時:2005/02/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!