プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創作でファンタジーを書きたいと考えています。
所謂中世風と言われる舞台になると思いますが、本当の中世は物語向きではないので近世くらいの時代背景で考えています(街が汚いとか、城がしょぼいとかを避けたいからです)しかし、創作資料はことごとく中世ヨーロッパのものばかり。近世、近代くらいの時の都市やその他について言及されている資料(本)でおすすめありませんか?

A 回答 (4件)

実際中性ファンタジーと言ってても近世ぐらいの描いてたり読んでる人は多いですね

ファンタジーだから上手く混ぜても良いと思います

資料としては
「ルネサンス期の城」とか
「バロック様式の街」とか
「ロココ調の建物」とか
そういう感じで探してみてはどうですか?

近世はヨーロッパは中世から引き継いだ町や城も残ってますし
近世の街と言うと出て来づらいかも

あとは、図書館とか行ってざっくり見てみると良いですし

時代を区切らずヨーロッパの建築や町並みの本を探して
時代気にせず良いと思うものを、参考にしても良いと思います

建築史の本でもいいです

資料てのはそれ用にまとめられたものでなく
自分である程度幅広く見つけた方が良いですよ
発想も知識も狭くなるから

漫画でも小説でも

街が汚いは近世のパリも一緒かな
過密が進んだ分なおさら酷かったかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案ありがとうございました!参考にしますね

ライトなものでよければ各種TRPGのルールブックやワールドガイド(ソードワールド等)がまとまっているかと。

こてこての和式ファンタジーなら役に立つと思います。大きめのゲームショップかファンタジー系の書物が充実した書店なら、他にも役立ちそうな本があるかと思います。
・・・・・・引きずられすぎると二次創作になってしまいますが。

舞台を欧風にするか和風にするか中華風にするか、それともアラビアンな感じにするかもありますが、町並みなら様々な各種旅行ガイドや観光地図を漁るのもよろしいかと。
日本よりは中世近世っぽさが残っている国が多いです。

細部については大学図書館などで専門書あるいは詳しめの教養書籍を。
    • 0

近世となると…孫文が革命をおこし、代理で首相をつとめたあたりでしょうか? 

どちらかというと、創作ファンタジーをかくなら、今からできるだけ時代が離れてるほうがかきやすいですよ。
近世だと、資料がたくさんのこりすぎて、情報が手に負えなくなりますが、昔はある程度想像でかけますから。
街がきたなければ、貴族の城の美しさはより映えますし、そういった描写を多くかくことで、物語の雰囲気が増しますし、城に関していえば、今より絶対昔のほうがきれいで立派ですよ。
ファンタジーなら、政治体制、地位、食べ物や物などの言い方などをおさえておけば、それなりにかけます。
    • 0

絢爛豪華な宮殿の多くは近世に建てられたもの

資料がないとの主張には違和感を感じますね
何を調べたのでしょう
ベルサイユ宮殿一つだけでもそれなりの物語は持っている筈
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言い過ぎました。ファンタジー創作のためと銘打っている本の中での話です。回答ありがとうございます。