プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

two cups of coffeeやthree peaces of cakeが主語になった場合、3単現のsやesは付きますか?

A 回答 (3件)

"Two cups of coffee are standing on the table." means one cup is here and another cup is there and each cup contains coffee. Cups are countable, and there is more than one of them so you use "are".

"2つのコーヒーカップがテーブルの上に立っている "は、1つのカップがここにあり、もう1つのカップがそこにあり、それぞれのカップにコーヒーが入っていることを意味します。カップは数えることができ、複数あるので "are "を使います。

"Two cups of coffee is a reasonable amount to drink." means that it is reasonable to drink a quantity of coffee that is double (twice) the amount that fits in one cup. "Coffee" is uncountable and so you use "is". "Two cups" is the quantity of coffee.
「2杯のコーヒーは飲むのに妥当な量です。」 これは、1杯に収まる量の2倍(2倍)の量のコーヒーを飲むことが合理的であることを意味します。 「コーヒー」は数えられないので、「is」を使用します。 「2杯」はコーヒーの量です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カップを数えるのかコーヒー自体を数えるのかによりbe動詞は変わってくるのですね。
非常に丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。

よそでこんな↓のをやってましたけどね。

もうこうなったら、どうでも好きなようにしてくれ、と言いたくなります:
 A few of dishes contain honey.
 A number of dishes contains honey.
    • 1
この回答へのお礼

名詞の前にくるものでこんなに単数形か複数形変わるのですね。。
有益な情報ありがとうございました。英語学習頑張ります。

2 cups や 3 pieces (ともに複数)が主語なので、3単現にはなりませんので、sや es はつきません。

• 1
この回答へのお礼

cupやpieceを主語と考えるのですね。
大変わかりやすい説明ありがとうございました。