プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
実は 今朝起きたときから、
右耳下のリンパが腫れて、痛くてたまりません。
3週間前に、娘2人が相次いで
「おたふく風邪」にかかったので、
私もうつったのでしょうか?
(私は抗体を持っています)
でも、発熱などはないのです・・。

それが一昨日の夜、頭の中で「プチン!」と
糸が切れる音がして、
それから 軽いめまいも止まらないのです。
なんだか不安なんですが、
どこに行って良いのかも分からず、
病院に行く時間もなかなかとれないので
こうして相談させて頂いてます。

どうか良きアドバイスを、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は非常に感染力が強い病気なので、免疫があっても容易に感染します。

文面からはおそらく耳下腺炎が一番疑われます。
この病気は大体発症2日以内に症状のピークがきますので、目安として症状が相当重くなるか、48時間たってまだ症状に峠が来ないようなら、近所の内科を受診されるとよいと思います。症状が引いても完治するまでは長くて2週間くらいかかり、その間感染力がありますから、あまり外出しない方がいいでしょう。
また、家の中に免疫のない男性がいると、少し危険です。成人男性が初発すると重症化し睾丸炎になりやすく、後遺障害として無精子症になる可能性があるからです。あとは高齢者や病弱な人、乳幼児は感染したようなら、念のため早めに内科に受診した方がいいでしょう。
治療は、とくに特効薬はありません。対症療法で抗炎鎮痛剤の服用と解熱が主なものですが、腫れているリンパ腺の上から直接冷やすのが効果があります。ヒエピタのような消炎貼布剤もいいでしょう。
「プチン」といったのは、おそらく耳管が通った音でしょう。耳下リンパ腺の炎症やアデノイドの腫張などで耳と鼻をつなぐ管が押しつぶされ詰まっているため、鼓膜が内外気圧差で圧迫され時々貫通して空気が通る音がします。自分で「耳通し」(耳管通気)をするといいですが、病気ではないのでできなくても気にすることはありません。ただ、高層ビルで高速エレベーターに乗るときは気をつけてください。鼓膜が急に痛くなります。対策はエレベーターを10階毎に降りて、間をおくことです、一応念のため。
普段そうした気圧差で耳が痛くならないようなら、治れば元に戻ります。
お大事に。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お忙しい中、早速アドバイス頂いて本当に感謝しています。発熱はしてないのですが、やはりタイミングからみて、おたふく風邪なんでしょう・・(^^;
用心しておきます。
プチンと音がした件に付きましても、アドバイス下さって感謝しています。
色々と本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/02/08 14:59

私の場合は鼻の中の切り傷や、歯茎の傷で


耳の下のリンパが腫れたことがあります。
リンパ線が腫れるということは、体に悪い菌が
入ろうとしてるからなので
病院に行ってくださいね
風邪だとしたら、放っておけば治るかも
しれませんが、早めに病院で診てもらった方が
早く治りますから
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイス下さって
有り難うございました。
リンパが腫れる事は無かったのでびっくりしましたが、しばら大人しくしていようと思っています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/02/08 15:03

私も昨年の秋頃、同じような症状になりました。


痛みがひどく受診したところ、何かの菌に感染したようで、抗生剤と痛み止めを処方されました。

元々疲れていたり、風邪気味の時には耳下のリンパが腫れやすいのですが、その時は痛みは少しで済みます。
熱がなくても痛みや腫れがあるのでしたら、受診した方がいいですよ。
内科で診てもらうので大丈夫だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お忙しい中、有り難うございました。
一度、内科にかかってみようかなと思います(^^;
リンパが腫れるなんて事無かったので、びっくりしていますが、本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/02/08 15:05

はじめまして。


私は、カゼや疲れたりするとよく耳下のリンパが腫れます。けっこう見た目でもわかるぐらい腫れます。ほぼ同時に喉も腫れます。
netarou117様は、喉は腫れていませんか?
ちなみに、カゼでもめまいが起こることはあります。

・・・ただ、「プチン」という音、というのが不安ですし、ただのカゼなら良いですが(お子さんがいらっしゃるなら、カゼも良くはないですね;)、やはり時間を作って病院に行かれる事をお勧めします。
あまりアドバイスにならずすみません。。。
お大事に☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイス頂いて本当に有り難うございました。ご心配頂いて有り難いです。
色々アドバイス頂きましたので、一度内科にかかってみようかと思います(^^;
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/02/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!