アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に同情されるとイラッとしてしまいます。
普通は違うのでしょうか? 

20代後半の会社員です。
仕事のことで、上司からほかの人にも聞こえる場所で注意されたり説教されることがあります。

その場を見ていたほかの先輩から、「大変だね」とか「あまり気にし過ぎないほうが良いよ」などと声をかけられることがあります。

そういう同情がすごく腹が立ちます。気遣っているように見せかけて、人が苦労しているのをおもしろがったいるように思えてならないからです。

少なくとも私なら、人が怒られていた場面を目撃しても、その話題は一切しないです。余計なことを言うことで人の尊厳を傷つけることが多々あると思うからです。

私がひねくれているだけですか?

A 回答 (5件)

> 人に同情されるとイラッとしてしまいます。

普通は違うのでしょうか? 

恐らく、多数派では無いように思います。


> ほかの先輩から、「大変だね」とか「あまり気にし過ぎないほうが良いよ」などと声をかけられることがあります。そういう同情がすごく腹が立ちます。

先輩から同情の言葉を頂いて腹が立つというのは、異常だと思います。同僚や後輩なら、まだ分かります。


> 気遣っているように見せかけて、人が苦労しているのをおもしろがったいるように思えてならないからです。

これは、だいぶひねくれていると思います。相手にそんなつもりではないでしょう。


> 少なくとも私なら、人が怒られていた場面を目撃しても、その話題は一切しないです。

それは良いと思います。
    • good
    • 1

大いに捻くれています。

しかし健全です。
イラっとすることを無くせば、完璧です。
    • good
    • 0

捻くれてるっつーか、


可愛げがない。
    • good
    • 0

精神的に疲れているときは他人の善意ですらストレスになるものです



そういう時は、そういう状態だと自覚して、
目くじらを立てず適当にあしらいつつ
なるべく一人になりましょう
    • good
    • 0

私も話題にはしないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!