プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が癌になり余命半年、長くて1年と宣告されました。
何かできることありますでしょうか。
旅行は行ったりして思い出作りしたり、今後も予定してます。他になにかできることがないか提案お願いいたします。元気なうちにできる限りのことを何かしてあげたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私の母もそうでした。



良い病院に転院するしかありません。

今の主治医に お父さんの命を預けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医により変わりますか?
大腸がんがステージ4、手術しても取り除けず色々なところへ転移してました。見える部分だけでも3つ確認できてますが、それを取り除いたところでまだみえていない細胞が目を出すからキリがないと言われています。残されているのは延命治療のみです。

お礼日時:2020/12/18 20:20

出来るだけ、リラックスさせて、やりたいやってみたい事を規則正しい生活の中でやらさせてると、ステージダウンしたり、経過が良く成る可能性があるそうです。


精神的肉体的負荷(ストレス)を下げると免疫力が向上して本来持っている癌細胞を駆逐する免疫力が向上する。

正常な人でも常に癌細胞が出来て、自己免疫貪食巨大細胞マクロファージやNTキラー細胞が駆逐しまくっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癌に対して勉強不足であり、正直どんな病気なのかも未だに分かりません。
自分なりに色々と調べて少しでも長く一緒に過ごせるよう試していきたいと思います。
やはり本人の精神面が大きいと思うので、免疫力低下しないように支えようと思います。

お礼日時:2020/12/18 20:18

落語を聴かせてあげましょうッ!



「気」は、馬鹿にできませんよ。
    • good
    • 3

私も父を癌で亡くしました。

幼い頃、両親が離婚し、私は母子家庭で育ちましたし、父には新しい家族が居ましたので、私に出来る事は何もありませんでした。
出来る事なら、父の辛い時に手を握ってあげたり、背中をさすってあげたり、父の食べたいものを食べさせてあげたかったです。
どうか、お父様の望む事を、出来るだけ叶えてあげて下さい。そして出来るだけ側に居てあげて下さい。
私は後悔ばかりです。
あなた様はお父様の事を、とても大切にされている様なので大丈夫だと思いますが…。出来るだけ笑顔の思い出が沢山作れます様に、心から願います。
たいしたアドバイスも出来ませんが、他人事には思えず、回答させて頂きました。
どうか、お大事に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて少し涙しました。
側にいて支えてあげられる時間があるだけでも幸せだと思いました。希望捨てずに少しでも一緒に長くいられるよう私自身も頑張ります。
体験談話していただきありがとうございます。
少し励みになりました。

お礼日時:2020/12/18 20:11

友人の旦那さんも見つかった時は末期、半年と言われました。

(50歳過ぎです)特別な何かをしなくて普通にしていて欲しいと言われたそうです。変にご馳走とか特別な事すると最後の晩餐みたいに思うからって。散歩とか買い物とかでも外に出掛けるのも良いかな、コロナだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別な何か。
たしかにもし私自身が余命宣告されたとしたら、残りの時間はいつも通り平凡に過ごしたいと思うはずです。まだまだ明日があると希望捨てずに少しでも一緒の時間が過ごせるように頑張ります。

お礼日時:2020/12/18 20:09

心の準備ができましたら



手配は早めにお願いします
    • good
    • 1

残された時間を有意義に過ごすのも一つの方法かと思いますが、


私の考えは治癒に向かう可能性を探るべきと思います。

一般のガイドラインに沿った治療では手術の腕以外どこに行ったとしても同じですが、
無意味とされる免疫療法と言われる医療に充分望みがあることは事実です。
どの部位の癌かお書きではありませんが、余命半年はまだまだその可能性があります。
医療での免疫療法剤には古くからの丸山ワクチンやハスミワクチン、近年では高額とはなりますが免疫細胞療法と言われる様々な療法もあります。
その一例ですがハスミワクチンの体験者のブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/cancer-vaccine/entry-108170759 …

ただ、免疫療法をされる場合は、抗癌剤など免疫が低下するものを併用してはなりません。
そのあたりのことが現医療と相反するところですから、言われた医師の方針に従うという頭なら、免疫療法に目を向けるのは難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきます。
父にも、前向きになれるよう、送ります。
私自身でも何か方法がないか調べてみます。
何か望みがあるならそこにかけて私も家族みんなで希望捨てずに頑張ろうと思います!

お礼日時:2020/12/18 20:07

急に優しくしてはもうすぐ死ぬと悟られてしまいます


逆に
何ボケーとしとるんじゃいー
表にでて片付けやらんかいこのくそじじいがッ
と出てみたら

何おっ
くそったれ殴ったろかとジジイが
元気出てまっては期待はずれですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に態度が変わると悟ってしまうと思うので、いつも通りに振舞おうと思います。楽しく冗談言い合って笑う仲なので、沢山笑ってもらい、残りの時間を楽しんで貰えるよう頑張ります。

お礼日時:2020/12/18 20:05

ステージ3.5でしたから主治医により変わりますね。


残念ながら母親が転院を拒みましたので予測より早く他界しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医により変わるとは、実際にはどう違うのでしょうか。手段が他にもあり、主治医により手を尽くすところが違うということでしょうか?差し支えなければ具体的にお母様の実体験を教えていただけますと幸いです。今後の参考にしたいです。

お礼日時:2020/12/18 21:34

日本には神の手を持つと言われる優秀なDr.がいるからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!