アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が先日胃がんの手術を受けました。胃と胆のうを全摘しました。
術後余命あまり長くないといわれ抗がん剤治療を行うといわれましたが、抗がん剤は結構つらいと聞いたことがあります。母が苦しむのもかわいそうだと思っています。
抗がん剤の投与で余命はどれくらい伸びるのか?
また効果はどれくらいあるのか?
医師への質問は何をどのような形で確認したらよいのか?
アドバイスをお願いします
全くの素人でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ご家族の心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細かく言えば化学療法(抗癌剤投与)、それもどのような薬剤を投与するのかで異なってきます。
⇒ほぼ使用薬剤の予測はつきますが、病院・担当医によって異なりますので確認してください。
⇒使用薬剤によって副作用も異なってきます。
⇒いずれにしても当然個人差がありますので、一応の目安は上記のチャートとなります。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず早速のアドバイスありがとうございます

お礼日時:2004/03/14 11:19

医師への質問は、ここに書かれた事をそのまま質問してよろしいかと思います。


これからも治療が続きます。疑問に思うこと、不安に思うことを医師に聞くことをためらわないようアドバイス申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず早速のアドバイスありがとうございます。
小さなことでもどんどん質問するようにします

お礼日時:2004/03/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!