プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が2週間ほど前から、腹部の不快感と発熱で入院。腹水検査の結果、がんですでに5期だそうです。臓器自体はきれいなのに、はっきりとどこの癌かわからなくて、余命1~2ヶ月と宣告。告知するべきか。また、家族として何ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の親戚も今同じくステージ5です。

もう助からないことは本人は知っています。(しかし、延髄付近に癌が進行していていついってしまうか危険な状況であることは知りません)
家族として今してることはいっしょにいてあげることぐらいです。話を聞いてあげたり、身の回りの世話をしたり、正直もっと自分が治すことができるのならどんなにか良いかと考えたりします。とにかくたいした事はできてないですが、懸命にできることをやってるような感じです。

癌の参照にどうぞ↓

参考URL:http://gansaito.googlepages.com/
    • good
    • 0

薬剤師のものです。



まず、お父さんは何歳ですか、また仕事はしていますか?
病院での血液検査などはしましたか?
どこの癌か分からなくて余命1ヶ月というのは「?」な気がします、お医者さんにもう少し詳しく聞いたほうがいいです。
情報が少なすぎる気がします。

癌の告知は医療現場では非常に難しい選択です。
(1)今後の治療方針(抗癌剤は高価なのでどういう治療法をするか)
(2)医師は癌の告知を認めている・薦めているのか
(3)余命1ヶ月の場合、入院治療をするのか、自宅療法をするのか

など書ききれない問題が多いです。
(1)(2)は今後の方針があるのでまず医師に相談するのがいいでしょう。
(3)のこともあるので近年は癌の告知をする方針が多いです。
癌の末期になると痛みがひどいので隠していても本人が気づくこともあります。

家族全員の意見を聞いて落ち着いて方針を決めるのがいいです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実は、私は、今海外に在住で、父のことは、電話で聞くだけなんです。
私自身も、状況がよくつかめていなくて困っているんですが、
まず、まだ年齢は65歳、団体職員です。
症状が出た地点で、腹水が溜まっており、その腹水を検査したところ、がん細胞が発見されたということです。臓器の外側に、がんが拡散しているというのが、見解のようです。
主治医も、父の質問攻めに辟易し、また、仕事の引継ぎなど考えて、告知したほうがいいのではないか、ということです。
本人も、かなり疑いを持っているので、告知する方向で行くようです。

補足日時:2008/01/13 21:46
    • good
    • 0

 僕の父は「余命半年」でした。

家族が判断する前に主治医が宣告して
しまいました。その時は「残酷な主治医」と思いましたが、今にして
思うと、余命が分かっていると言うのは、本人にも周囲にも心情的には
残酷ですが、「残された時間をいかに有効に、有益に過ごすか?」と
言う意味では、今にして振り返れば、良かったのかなあ(?)と思います。
あくまでも「?」付きですが。未だに。
 僕に父の場合は、独り残される母が困らない様な準備を周到に済ませ、
仲の良かった友人たちに(理由は述べず)最後の乾杯を済ませる事ができ、
満足な最後だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、残酷なことでしょうが、きっと、告知することになると思います。私にできることは何か、それを考え続ける日々となりそうです。
せめて、父の前では、気丈に振舞えますように。

お礼日時:2008/01/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!