プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今時珍しいパソコンしか使っていないものです。
地震や台風などの防災速報はヤフーから得ていますが、ヤフーはサービス停止するらしいですね、
パソコンで提供する防災速報は皆さんはどこを使っていますか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

地元の速報は、地元の役所のHP ライブカメラを含んで、水位等も確認しています。

但し、災害時はアクセスしにくく、twitter やFBでの確認しかできない時もありました。携帯に通知設定して困ったのは、家族分が一斉に鳴り出して、かなり遠くて影響がないだろうと思うところで発生した災害にも反応するので、通知される度に、緊張し、途中で、設定を止めました。苦笑

 国等の情報も台風等の時期は、アクセスしにくい時もあり、日頃からお気に入りに入れて、複数保存管理しています。
 電力のHPも確認したり、NHKは基本、点けっぱなし。後は、可能な限り、窓から周囲を確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、
災害の時にアクセスし難い現象は、携帯やスマホの方でも同じかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/20 16:13

スマホから情報得ています。

    • good
    • 0

市区町村



防災メール
登録するとメールが来る

その他情報 新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力を
警報注意報 強風注意報,雷注意報
震度情報 全国の最大震度: 5弱 震源地: 千葉県東方沖
みたいな

自治体に問い合わせるか
無ければ近隣であるところでも、、
    • good
    • 0

スマホも使ってはいないのでしょうか?


下記URLにあるように終了に対して、スマホ各社には速報サービスはあります。
https://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/archives/2 …

パソコン速報無料ソフトでは、
防災科学技術研究所が提供する強震観測データを利用できる Chrome 拡張機能で【強震モニタ Extension】
    • good
    • 0

ヤフーです



災害の時は停電してパソコンが動かなくなるので、データ受信できなくなりますので

スマホの契約をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、停電するとパソコンは使えなくなり困りますね、パソコンサービスでヤフーの防災情報が来月末で終了すると言うんで、今回の質問となったのです。

お礼日時:2020/12/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!