プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在放送されてる「特命係長・只野仁」を何回か観たところ、
だいたい毎回お色気シーンがありますよね。
それも下着姿や水着姿の女性が出てくるだけ、という
ソフトのものではなく、モロにオッパイポロリのシーンも
あるので、びっくりしてしまいました。

深夜枠なのでそのような場面もあるのでしょうが、
一昔前ならこれもわかります。
でも、最近ってサスペンスでも、裸の女性が殺されたり、
温泉での女性浴場のシーンはないような気がします。
なんでも地上波ではもうそのようなシーンは
放送されないとか聞いたことがあったと思ったのですが・・・かつては「トゥナイト」や「ギルガメッシュないと」などがありましたけど、今じゃ考えられませんよね。

ということで質問ですが、現在、地上波でも、オッパイ
ポロリ、くらいのお色気シーンは許されてるのでしょうか?
単に放送時間が限られてるだけ、というような
規定があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「特命係長・只野仁」について2/8日の朝日新聞の夕刊に制作者側の談話がでていました。

プロデューサーによると、健全なバラエティーが全盛の現在の深夜枠で、かつてのいかがわしさやわいざつさを復活させたいという意図で、高橋克典さんも「11PM」や「トゥナイト」を好きで見ていたそうです。ただ、一歩間違えれば不快になるので、それは計算しているそうです。
また当初は男性向けにつくったのにもかかわらず、前回シリーズより今回のシリーズのほうは20、30代の女性に指示されているそうで、共演の櫻井淳子さんによると男性の欲情のためのお色気とは正反対で女性主導でセックスが描かれているところが人気なのかもしれない、とのことで今のところ苦情はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

新聞での談話が出ていたなんてまさにタイムリーですね。

> プロデューサーによると、健全なバラエティーが全盛の現在の深夜枠で、かつてのいかがわしさやわいざつさを復活させたいという意図で、

批判される可能性も含んでいる中、思いきって挑戦されたんですね。その結果、今のところ苦情はないというのは、さすが計算された上での演出が成功しているということなのでしょうね。
ここまでならOK、などハッキリ線引きするのが難しいから、
ある程度の規制はあっても乗り越えられるということなのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

古谷一行と木の実ナナ主演の混浴温泉サスペンスでは今でも女性の裸のシーンが出てきたりします。

他にはそのような番組はもうないと思います。男にとってはつまらない時代になってしまったと思っている人も多くいることでしょう。

詳しいことは分かりませんが、法律の改正でテレビもそのような映像を流すことが出来なくなってしまい、お色気のシーンが大幅に規制されたのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

法律でも一応決められてるのでしょうかね。
古谷一行&木の実ナナサスペンスは一層、貴重になったと
いうことですね。
女性の私でも裸のシーンが出てくると、「おっ!」と
見入ってしまいますから・・・(そのようなシーンの
女性は大抵グラマーなのでうらやましい)

ありがとうございました。