アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知でしたか。「今日(12月25日)は自分の生まれた西暦の年に自分の年齢を足すとだれでも2020になる日だということを。今後、こうなるのは1,000年後だそうです。メリークリスマ」
と紹介しているユーザーさんがいました。

私は知りませんでした。そもそもそれは事実に反することですし。

どこをどう変えれば、まあ正しいことを述べた文になりますか。

*そのユーザーさんを批判する意図はありません。その方も悪気はなく引用しただけでしょう。ちょっとした話題に利用させていただきました。悪しからずご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました

    「今後こうなるのは1,000年後だそうです」
    というのはかなりインチキで、毎年こうなります。

    ネットで検索していただくと、この話で一部賑わっています。

    なお、年齢が上がるのは誕生日の前日の’終了時’’(午後12時:深夜です)
    とのことで、誕生日が1月1日の人は大晦日の日中ではまだ新たに年をとっていないと解釈できます。
    いずれにしてもこれはこの質問の主旨ではないので深くは立ち入らないことにします。

    よいお年をお迎えください

    「ご存知でしたか。「今日(12月25日)は」の補足画像1
      補足日時:2020/12/26 13:04

A 回答 (9件)

「ご存知でしたか。

今日(12月25日)は自分の生まれた西暦の年に自分の年齢を足すとだれでも2020になる日だということを。今後、こうなるのは1,000年後だそうです。メリークリスマス」

私にも来ましたね。思わず笑ってしまいました。
誰でも生まれた年に年齢を足せば現在の年号になります。
(正確には大みそかになりますが……)

「ご存知でしたか。今日(12月31日)は自分の生まれた西暦の年に自分の年齢を足すとだれでも今年の西暦年になる日だということを。今後、毎年こうなります。どうぞよいお年を」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定を大晦日にすればほとんどすべての人に当てはまりますね。
詳細は補足にも書いたとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 13:05

>よくお気づきになりました。

大晦日なら、「誰でも」と言えると思います。(もしかしたら盲点はあるかもしれません)

1月1日生まれは、西暦+1だよ。

2020年1月1日生まれの人は、2020年12月31日で1歳を迎えるので2021になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年齢に関する法律」で「誕生日の前日に1ツ年を取る」とされていますね。
だからそういうことも起こりえます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/25 20:45

ふと思ったんだけど、この話って「大晦日」に設定しないと、12月26以降が誕生日の人に通用しないんじゃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくお気づきになりました。大晦日なら、「誰でも」と言えると思います。(もしかしたら盲点はあるかもしれません)

お礼日時:2020/12/25 19:49

玄人乙 様



本当だあぁ~~っ!!!

ビックリしたーっ! なんで そーなるの?

電卓で、ウチの 皆の 生年と年齢を...足してみたら・・・
どれも 全~部、2020に なりました。
不思議、不思議^^! なんでかな~^^???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sigetyさん、みなさんで試してくれたのですか。
発信者もそれを望んでいて、ちょっぴり舌を出しているかもしれません。
言葉のレトリックといっていいのか、当たり前のことをさも不思議そうに発言してみせたのでしょう。ありがとうございました。
なお、皆がそうなる(誕生日を迎えていれば)のですから、そうなった人の年齢が知れる心配はありません。

お礼日時:2020/12/26 07:38

毎年その年で当たり前田のクラッカー…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年、誕生日を迎えている人はそうなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 07:10

12月25日である必要は有りません。



本日の西暦年-生まれた西暦年=年齢
生まれた西暦年を右辺に移項すれば、本日の年=生まれた西暦年+年齢

中1の数学問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた年をy、年齢をxとおくと
 2020-x=y
   2020=y+x=(生まれた西暦年+年齢=2020)
そのとおりでした。
12月25日である必要はありません(誕生日を迎えている必要があります)が、クリスマスを何か神秘的な日に思わせようとの意図がうかがえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 07:18

当たり前の計算式ですよ、ね。


生まれた年に年齢を加算すれば、今年になるのは当然なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前なことをさも不思議そうに表現することで注目をさせようとする意図があるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 07:09

よくわかんないんだけど、西暦の自分の生まれた年に自分の年齢を加えると、誰でもその年になるんじゃ?


で、千年先にそれやると3020年になるんじゃ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1,000年後にその計算をすると3,020になるのもその通りで、「今後こうなるのは1,000年後」というのも明らかに誤りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 07:08

はい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!