プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、女です。
2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。
先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。
結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。
血液の病気の疑いもない、とのことでした。
2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。
でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。
今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。
首という場所なだけに不安です。
本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

参考までに考えられる可能性をお書きいたします。

参考程度にとどめ、疑問点がある場合はすぐに受診することをお勧めいたします。

頚部リンパ節の腫脹は診断が難しいことも多くあります。その原因は、鼻や口が外からの入り口であり、防波堤である首のリンパ節が腫れやすいためです。風邪を引いても腫れる、#1の方のように悪性リンパ腫でも腫れる(多くはありませんが)、そのほかの病気でも腫れます。

リンパ節はそれぞれがつながっております。網目のようになっており、腫れているところから近い順番に防御することになります。まあ、病気から身を守っている交番みたいなものでしょうか。頚部のリンパ節は乳房の所属リンパ節ではありません(担当からは遠い)ので乳腺炎との可能性は低いと思いますが、全体に風邪気味だと腫れることもあります。

判断としては場所にもよりますが、急に悪くなっている、1cm以上の大きさ、痛みを伴う、その他の症状を伴う、などが当てはまると病院に行かれた方がいいと思います。もちろんご心配でしたら当てはまらなくとも受診を強くお勧めします。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首のリンパ節は複雑なんですね…。
今は風邪の症状などありません。
昨夜、左後ろを向いたら首から肩にかけて痛いことに気づきました。

やはりスッキリしたいので大きな病院に行って検査してもらうことにします。

お礼日時:2005/02/10 10:13

5年ほど前ですが、私も首にぐりぐりができて、病院のお世話になったことがあります。



腫れに気付いてすぐ、大学病院の血液内科を受診(ほかに症状はなし)。
まずした検査は血液検査のほかに胸のレントゲンです。

悪性リンパ腫などの病気だと、やはり内のリンパ節も腫れていることが多いようです。
幸い私はそういうことはなく、リンパ節炎だろうということでした(ぐりぐりを押すと痛みがありました)。

その後、ぐりぐりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していたのですが、一時炎症がひどくなり高熱が出て入院したこともあります。
すっきりするのに一年くらいかかりましたが、今は元気です。

やっぱりそれなりに大きな病院の専門の先生だと、触ってみただけでなんとなく重大な病気かそうでないかが分かるようです。
またリンパ節が腫れやすい体質というのもあるみたいですよ。

なんだか回答になっていませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すっきりするまで1年かかることもあるのですね。
高熱で入院…大変でしたね。
明日の我が身のようで怖いです。

悩むより来週に大きな病院に行って検査してもらうことにします。

お礼日時:2005/02/10 10:10

No1です。

病気をしてから18年たって今では、良い思い出となっております。多分私とは違うと思いますが、おかしいと思ったら医者へ行き納得の行くまで検査してもらうことです。私の場合は、ラッキーが重なっていたのかも知れないけど、最初行った近所の耳鼻科が日大病院で症例を経験し、治療していたこと、すぐに大きな病院に紹介状を持って検査に行かされたこと。それらが手遅れにならずにすんだのです。耳のしたには、耳下腺(唾液の貯蔵庫)が有ります。ここはおたふく風邪の元です。ここもよく腫れるので悪性腫瘍が気が付かないこともあるらしいです。リンパ腺は体中にあるので外側のリンパが腫れた事で気が付いたのですけど、もし体の中のリンパだったら手遅れになる事もあると後から聞きました。当時妻が先に病名と治療方法を医師から聞いていてもうやばいって思ったらしいです。私も発病が31才の若さだったから体力が勝ったのだと思ってます。リンパのガンですから、抗がん剤と放射線治療で体重が70キロから55キロまで落ちました。今は治る病気です。こんなこともあると思うだけにしてくださいあなたは、違いますから心配しないで検査を受けて安心しましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
大変な闘病生活だったのですね。

>おかしいと思ったら医者へ行き納得の行くまで検査してもらうことです

回答者様は早く検査に行かれたことが、やはりよかったのですね。
私も悩むより、病院に行ってスッキリしてくることにします。

お礼日時:2005/02/10 10:05

ちょっと脅かしてしまうかも知れないけど、私も右の耳の下(あごのえら下)にしこりが出来ました。

最初病院に行ってしばらくすると消えてしまったのでそのままにしていること3~4ヶ月、またしこりがおなし場所に、今度は鶏の卵を一回り小さくしたくらいの大きさが、再び病院へ行き入院し切り取る事となり、取った物を病理検査して悪性腫瘍とわかって6ヶ月も闘病生活を送りました。病名悪性リンパ腫でした。大きな病院での検査を行った方がいいですよ。そうでなければいいですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な経験談ありがとうございます。

最初に病院に行かれたときは何か検査とかされたのですか?
良かったら教えてください。

今は具合はいかがでしょうか?

お大事になさってくださいね。

お礼日時:2005/02/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!