プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スポーツジムに興味があって、一度見学に行って見たいのですが、とりあえずただ身に行きたいだけなので、スポーツウェアなど準備しないで、普通の格好で見に行くだけでも問題ないのでしょうか?
 また、スポーツジムに通う際、どういった物を準備すればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スポーツクラブでは各施設だいたい同じだと思いますが、『見学』と『体験』があります。


体験の場合は実際に施設を利用する為、運動の準備が必要となります。
見学だけでも、全く問題ありません。
ご希望の施設へ出来るだけ事前にご連絡の上、見学のみ希望とお伝え下さい。又、飛び込みで施設に行っても、見学の対応をしてくれる施設は多いと思いますよ。見学の際は普通の服・靴で構いません。
見学当日は担当者の時間がゆるす限り、一緒について案内&説明をしてくれる事でしょう。
見学の際のアドバイスですが、運動施設の他に更衣室やシャワールーム・トイレも同時にチェックする事をお薦め致します。
せっかく運動施設が整っていても、更衣室等が不衛生だと、利用する気になりませんから。

スポーツジムに通う際の準備についてですが、各施設のとりきめがあったり、運動の種類にもよりますが、
大体は、ウォームアップウエア(ジャージ)上下・Tシャツ・ソックス・シューズ・タオル・・・といった所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 No.4の追伸の回答と合わせて、回答有難うございます。
 見学だけでも問題なく、普通の格好で平気と聞いて安心しました。担当者の案内つきですか…詳しく分かりそうな気がします。
 準備する物も、施設によって多少違うのですね…。とりあえず最低限の物が無い事に気づいたので、スポーツショップに見に行こうと思います。
 アドバイスを元に、ひとまず見学しに行って見ようと思います。

お礼日時:2005/02/10 10:52

追伸


施設によっては、シャワールーム内に『ボディーソープ』や『リンスinシャンプー』等を設置している施設があります。この場合はタオルだけ用意しておけば、お風呂セットを用意する必要がありませんので、ここも事前にチェックしておいていた方が良いと思います。
    • good
    • 0

普通の格好で全く問題ないです。

体験させてもらえるところであればさせてもらった方がいいと思いますが、そのような場合料金がいるジムもあります。

通うとなると準備物は
・運動しやすい格好(見学の時に通っている人を観察しておけばいいと思います)
・上靴(室内用のスポーツシューズ)
・水分(ジムにも自販機があります)
・タオル
・お風呂セット
・会員カード
・やる気
くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通の格好で見学だけさせてもらえると聞いて安心しました。気になるジムのうち一つは体験有料(入会すると返金)だったので…。
 必要な準備物も分かりやすく理解できました。足らない物もあるのでスポーツショップに見に行こうと思います。「やる気」は重要ですね…。ううむ。
 とにかく、一度見学に行ってみようと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 10:48

全然問題ないですよ。

普通の格好で行っても、中をみしてもらえます。
そういう人がいっぱいいるので、ジムの人もなれた感じで案内してますよ

とりあえず、室内シューズとTシャツと単パンですね。汗拭くタオルですね。
でも、シャワーとかお風呂のあるのがあたりまえですから、シャンプーなどの洗面関係ですね。そのときにバスタオルも必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見学だけでも問題ないと聞いて、安心しました。行って白い目で見られないか不安だったので…。
 必要なアイテムのうち、持っていない者も結構あるので、スポーツショップに行って見てみようと思います。とにかく、一度気になるスポーツジムに見学に行って見ようと思います。
 回答有難うございました。
 

お礼日時:2005/02/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!