プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のわんぱく相撲の格好が男子は全裸でまわし着用、女子はTシャツ短パンの上からまわし着用というのは男子差別ではないでしょうか?
高学年の女子なら上半身は仕方ないとしても低学年の女子なら胸はそこまで成長してないですし下半身に関しては男子がお尻丸出しなら女子も同じ格好でいいのではないでしょうか?
裸姿を見られるのは男女共に恥ずかしいと思いますしそこで差をつけなくてもいいんじゃないでしょうか?

A 回答 (7件)

学校行事として参加しなければならない場所なんてあるんですか?外部のイベントなど学業外のものですから、強制なんてないですよね?だったら休めます。

学校行事としてしてるのであれば…まわしまできちんとする学校もある意味すごいですね。それならば、意見する場所は学校では?変な校則と同じ類ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はわかりませんが当時は体育の授業の一環で相撲の授業がありました。その時の先生が相撲好きというのもあり本格的にやるとのことで男子は全裸にまわし、女子は体操服の上からまわしでしていました。もちろん男子は嫌がっていましたが子供なので拒否などできないですから

お礼日時:2020/12/30 23:55

女子相撲を、トランスジェンダーの


男の娘限定にすれば、全て解決のような気もします。
大人の女子スポーツも、この先そちらの方向へ向かうことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の娘限定にする場合格好は全裸にまわし姿にしますか?それとも短パンシャツでまわし姿にしますか?それで結構変わってくる気がします

お礼日時:2020/12/30 23:34

それを言うなら、水泳はどうするんだよ?


幼児や小学生低学年なら男子と同じにする?
ありえんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳は男子も女子も下は水着を着てますよね?でもこのわんぱく相撲の場合女子は下に短パンを履いてますが男子は全裸にまわしなのでお尻が丸出しになっています。男子だからお尻は見られても大丈夫という感覚が分からないです。

お礼日時:2020/12/30 22:38

相撲は差別のあるスポーツですし、男性に着せたら…となると、そもそもが相撲ではないとされるからでしょうね。

男性で恥ずかしいとしてるのならば、そもそも相撲などしてないでしょ。それにスポーツとして上を目指すのであれば、余計なものを身につけたら、デメリットにもなります。

この差別のスポーツに少しずつ女性がこの状態で進出してる段階です。いつか…出場者は皆、服着用になるかもですね。場所によっては今でも女禁で女性は出場できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツとしてやってるならともかく学校行事で参加させられてるのなら裸になるのを恥ずかしがる子がいても不思議ではないです。

お礼日時:2020/12/30 21:58

相撲はもともと男女差別のスポーツなのです。

神聖な土俵には、女性をあげないのです。女性の柔道空手はあってもお相撲さんは女性いないのです。わんぱく相撲に女子がいることが世の中狂い出しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性だけが参加できるような差別には声を上げて女性も参加させようとするのに男性と同じ格好(裸でまわし)はせず服を着たまま男の土俵に入ってくるのはなんか納得できないです

お礼日時:2020/12/30 20:15

女子にとって、お胸は、大きい小さいに関係なく守るべき位置なのです。


お股もそのままだと食い込んでしまい、きつく締めることができません。
裸を見られるのが嫌だという事ではなく、
守るべきか否かと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子の胸に関しては大きさに関係なく守るべき箇所なので分かりますが下半身については男子と女子で差をつけなくてもいいのではないでしょうか?
男子だって股間に食い込めばきついと思いますしなんなら性器がある分女子よりも痛いと思いますがどうでしょうか?

お礼日時:2020/12/30 20:01

ならば男子も同じようにTシャツ短パンの上からまわし着用にすれば良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

女子を脱がすのではなく男子を脱がせないようにするのも一つ案ですね
ただ関係者が男子のまわし姿は伝統だと言ってるくらいなので難しいかもしれないですが

お礼日時:2020/12/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A