アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイルは高いのでユニットバスを考えているのですが、ユニットバスのデメリットってなんですか? タイルよりかびなさそうだし、掃除もしやすいのかなと思うのですが。今使っているお風呂がタイルなので、ユニットバスって言い事ばかりみたいな気がするのですが、水垢って例えばユニットバスだとついちゃうものなのでしょうか(タイルだとあまり気にならないような)?

A 回答 (5件)

私も以前はステンレスの浴槽にタイル張りの浴室でした。

5年前に今の家を新築したときに、1616サイズのユニットバスに換えました。保温性や手入れのしやすさなど、以前に比べるとずいぶん楽です。もちろん、手入れを怠るとカビが付くのは、タイルと同じです。
また、水は家の構造部分には全く触れませんので、木造部やカベが湿気で腐ってくるようなことはありません。
特に欠点はありませんが、しいて言えば、タイル信仰からの脱皮でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の構造体が痛まないのは良いですね。今現在住んでいる家はお風呂(と言うか、脱衣所もですが)の床下、かなりいたんでいるとおもいます。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/02/10 23:13

今お使いのお風呂は浴槽もタイルなのでしょうか。


そうだとしたら、ユニットバスだとタイル張りの浴槽ほどの熱容量はないので、背中の当たっているところが冷えやすく、入り心地は多少落ちるかも知れません。
ただし、掃除のしやすさは圧倒的にユニットバスの勝ちです。年取ると効いてきますよ。
水漏れも少ないので、家の構造にも良いはずです。
水垢については確かにタイル張りの浴槽より目立つかもしれませんが、ユニットバスの水垢を落とすのは、タイルの目地の水垢を落とす事を考えればどおって事はありません。
あとは、好みに合ったユニットバスが見つかるかどうかだと思います。
あなたが風呂の掃除をされているなら、ユニットバスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中が冷たいといったことは使っている方ならではのアドバイスですね。ありがとうございました。とにかくタイルは掃除が…。 ユニットに決定します。 この場をお借りして、お答え頂いた全ての方々に重ねてお礼申し上げます。 本当のところポイントは皆様に差し上げたいのですが…申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/11 22:24

何点か挙げてみます。


天井高が低い。←開放感では劣るけど浴室が暖まりやすいです。
床、壁の質感に欠ける。←パネル一枚だから仕方がないですね。
バリアーフリーへの対応力に劣る。←後からの工事が難しいです。これが一番の問題かもしれません。バリアーフリー化はそのときの身体状況に応じての個別対応になります。最初に手すりを数本付けて終わりじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、バリアフリーへのリフォームがしずらいのでしょうか? 老後のことは心配ですが、結局今のところ予算の方が大事になっちゃうかもしれません。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:16

おはようございます。



特に大きな難点はありません。

細かな点では5年もたつとゆわゆる石鹸かすバリヤーでしょうか。
カビも手入れの悪いところには発生します。

水垢も発生します。

床の束がきしむ場合もあります。

良い点としては浴室が暖まり易いのでお年寄りには優しいかも知れません。

比較的明るい色のユニットバスが多く、明るい分汚れが目立ち、掃除がしやすい分比較的きれいと言ったところでしょうか。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸かすバリヤーって、タイルでもできますよね。 やはりタイルよりお手入れしやすそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:11

2年ほど使ってますがカビははえてないです


水漏れや湿気対策は従来式よりはいいと思います
デザインもいろいろ(高いのはそれなりに良い)ですが
清潔感と保守の面で良いとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんといっても掃除がしやすそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!