アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜絶滅後まだ0.7億年しかたっていないので、進化に必要な時間が経っていないからですか?

今後1億年ほど経てば、体重5トン級の生物が現れますか?

それとも、もう5トン級の生物が進化の結果現れる条件が欠落してしまったのでしょうか?

進化生物学など、専門的知見をお持ちの方より、5トン超の生物の登場可能性に関してアドヴァイスいただきたく。

A 回答 (4件)

ほ乳類で新世紀になってから5トンを超えたほ乳類はいますよ。


サイの仲間のパラケラテリウムと最大のゾウのナルバダゾウです。

ほ乳類は恒温動物ですのでNo2さんのおっしゃるように体がおおきければ食糧も多くなります。ですので十分な食糧がないと生き延びることができません。おそらく巨大ほ乳類は、新世紀の気候変化などには耐えられなかったのでしょう。

パラケラテリウム
肩高4.8メートル、体重は約11 - 20トン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9 …

ナルバダゾウ
肩高5.2メートル、体重22t
https://kotobank.jp/word/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%8 …

なお、今後はどうなるかわかりません。
現在、野生動物にとって一番の脅威は気候でもなく捕食生物でもなく、人類です。ですので人類がほろびないかぎり、巨大化にはなりません。

またあまりにも巨大化すると、恐竜のように急激な気候変動に耐えられないということもあるでしょうね。すでに巨大ほ乳類が絶滅したということは、巨大化路線はほ乳類では失敗しているということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

恐竜絶命後に5トンを超える大型陸棲生物が登場したのですね。
一時は登場した大型陸棲生物が競争に負けて絶滅してしまった。

今後の生物進化によって大型陸棲生物が登場するか否か、これも地球のがん細胞と言われる人類が滅んだ後まで待たねばならないですね。

ただし、人類と呼ばれる地球の細胞が蔓延る前に、パラケラリウムなどが滅びてしまったということは、人類以外にも強大化を阻止するメカニズムがあったのでしょう。興味津々ですね。

ためになる投稿ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 17:22

>恐竜絶滅後、体重5トン超の生物が登場しない


という前提が間違ってます。 そんなことを言ったのは誰なんですか?
もっと正しい知識を身に着けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

謙虚に問い続けることにしよう。

お礼日時:2021/01/03 17:14

大きな体格はエネルギーロスも多い、無駄が多いからってのはあるでしょう、重力に耐えうる骨格が必要で、大きな体躯を維持するための栄養の補給も必要ですしね



それと、恐竜は哺乳類より巨大化出来る素養を持っていたってのもあります。
呼吸器系に、酸素を取り入れやすい効率的な心肺機能を持っていたこと、加えて成長速度が速かったこと、餌が豊富だったことなど、大きくなる理由はあった
鳥類は恐竜の親戚ですけど、彼らは飛ぶことを選択したために大型化そこまでしていない、飛べなくなっちゃいますから
ただ、飛ぶことを止めた鳥は大型化する傾向があるように感じます、絶滅したジャイアントモア、恐鳥類なんかもそうですね、まぁ何トンもあるような体躯ではないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私は体が大きくなると効率が良くなり(体重1トンあたりに必要な皮膚面積が減少)、従って巨大な熊は極地でも生きて行けるが、小型のクマやリスなどの小動物は都合の良い生存環境でないと生きてゆけないのだ、と思っていました。

大きな体格がエネルギーロスが多い、とするならば体重5トン超の陸生恐竜は、なぜ、効率が悪いのに陸の王者になったのでしょうか?

恐竜絶滅後の生物は、進化によって酸素を取り入れやすい心肺機能を獲得することができないのでしょうか?  
それとも、一旦絶滅してしまうと、進化によって再び恐竜の様に効率の良い心肺機能を手に入れるには0.7億年では足りないのでしょうか?

人間の様に体重が0.1トンクラスの小型生物は、呼吸器や肝臓などは二重化できるが、心臓を二重化するには許容体重が足りない。しかし、人間が1トンを超える様になれば、皮膚の節約などで効率化し,心臓の二重化ができる様にならないのでしょうか?

心臓の二重化問題は、体重5トンの恐竜でも許容できなかった機能なので、単に大型化で許容度を上げるだけでは実現できない障壁があるのでしょうか?
進化生物学でこの辺の問題も解明しているので有ればご教示いただけると有り難いです。

お礼日時:2021/01/03 15:05

くじら 100トン以上・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

5トン超の海洋生物が上陸しない理由は何でしょう。
もし知見をお持ちならよろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!