プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は大学一年生の男です。 先日同じサークルに所属している好きな女性に好意を伝えたのですが(一緒に遊びに行った時に今度二人でご飯に行こうと直接誘い、相手にクリスマスの予定がないことを把握していたので24か25の昼にご飯に行かないかと後日ラインで誘いました)、断られてしまいました。
それまでは頻繁にラインや電話をしており、ドライブに誘う唯一の男性メンバーとして向こうから私のことを呼んでくれるほどには仲が良かったです。
しかし食事の誘いをしてからラインの返信が急に遅くなりました。
いきなりクリスマスを指定したのがまずかったのは友人に指摘されて理解しています。
断られてからラインを送っておらず、先日久しぶりにあけおめラインを送ったのですが、むこうからの返信に一言添えて返したものにも二日ほど返信が返ってきていません。
彼女に脈がないことは伝わったので現在は私の彼女への気持ちも落ち着いており、再び誘おうとは考えていません。
しかし彼女とは一緒にいて本当に楽しいのでなんとか友達には戻りたいと考えています。明るく行動も面白いのに加えて、ご飯をおいしそうにもりもり食べたりするところなどが異性としてだけでなく友人としてもとても魅力的なのです。
相手が私からの好意に嫌悪感を感じ、私とはもう関わりたくないと考えているのならば仕方ないですが、そこまで嫌われていないのならば今度彼女と会う時にどちらの対応をとると良いでしょうか。
そこまで嫌われていないとは例えば私からの好意の断り方に悩んでいる、しつこくされたら面倒臭いから距離をとろうと考えているなどです。
方法①
何もなかったかのように普段通り接する
方法②
先日は困らせてごめんなさい。もうあなたのことは誘わないからこれからも友達でいてほしいとフォローする。

私は中高男子校出身で恋愛に不慣れなので他にも良い方法があればお教えいただきたいです。

A 回答 (2件)

自分は友達感覚だったのに、恋愛感情を持たれていることを感じて、気まずい気持ちなんだと思います。

これ以上好きですアピールされたら居心地悪いし、脈ありと勘違いされても困るので距離を置きたいのでしょう。

はっきりと「好きです」って言って誘ったたわけではないでしょ?
でしたら、相手が困ったかどうかわからないんだから、「困らせてごめん」なんて自爆みたいなこと言わない方がいいですよ。
できるだけ何事もなかったように普段通りにするのが一番いいと思います。

もともと友達だったのなら、そのうちにわだかまりも解けるように思います。
    • 0

食事を断られたのは振られたと違います。

コロナなのに、ご飯食べに行かないですよ〜
なぜ、このタイミングなのでしょうか。

知らない人がいる店内でマスクを外すのは抵抗ありますよ、自分もしばらく外食はせずにテイクアウトしてますから。

自分の街は元旦も1月2日もひとけがなく、一時期コロナ日本一になったのに、いまではニュースで収束の兆しまで言われました。

コロナ予防はなまら簡単!というポスターが街角に貼られています、あなたもお手本にしてみませんか。

市民は、ご飯食べに出て歩かないんですよ。

あなたは危機感がないです、あなたが嫌がられているのではなく、コロナ禍の空気を読みましょう、いま食事に誘う時期じゃない、そこですよ。

②はやめたほうが良いです、それは、告白をしてハッキリ断られた人が行うことです。

嫌われていないので、連絡を待ちませんか。
    • 0