プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(*^.^*)
母が園芸用のバケツやプランターを運ぶための台車を欲しがっています。ホームセンターでも売っているのですが、大きさもバケツを運ぶだけには大きすぎたので、手作りできないかなあと思っています。

条件として…
(1)バケツやプランターなど重いものを乗せても耐えられるもの。
(2)もち手(押すところ)が付いているもの
(3)なるべく軽いもの
(4)低すぎないもの(腰が悪いので…)
この四つははずせないかなと思っています。

また、できればもち手をたためるような折りたたみ式にしたいのですがそんなことは手作りでもできるのでしょうか?

まずどんな材料をそろえれば良いかもさっぱりわからないので、そこから作り方まで教えていただけるとうれしいですm(_ _)m
参考になりそうなURLとかもあればお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

台車と言われてみてイメージしたのがよく佐川急便の人が荷物を乗せて走ってる折りたたみ台車ですが条件の4つ目に当てはまりませんよね。


この4つの条件を全て満たすのでしたら手押しのワゴンの方が良い様に思います。

大きなホームセンターならイレクターパイプが売っていますのでこれを組み立てて大きな車輪と板を付ければ庭でも使えると思います。
パイプは自分でカット出来るので大きさも自由自在です。
挑戦してみてはいかがですか?

http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/index.html

参考URL:http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/color-pipe/jir …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
「イレクターパイプ」ホームセンターで見たことあるような気がします☆
色が色々あって可愛いんで普通にインテリアとして何か作ってみたいです(*^.^*)

これならかんたんに台車が作れそうな気がするのでホームセンターでみてみることにします☆

お礼日時:2005/02/11 17:07

先ほどの補足です。

材料は全てホームセンターで入手可能です。

1.台本体は木(合板・コンパネ等で良いでしょう)を必要な大きさにカット
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atagosyouten/main …

2.キャスターはホームセンターへ行けば様々なサイズがあります。
 自在に回転するタイプと固定式があり、通常は自動車のように前が回転式、後ろが固定式にします。
 あまり小さいと、ちょっとした石ころでも引っかかりますが、大きいと重くなります。
 固定には1つのキャスターに対してネジ4本使用します。(キャスターのネジ穴、板の厚さに合わせて選ぶ)
http://www.uchimura-caster.com/seihinjyouhou.htm
http://www.kibikibi.jp/kigyo/w013hori.html

3.ハンドル部分は、スチールカラーアングル(付け根部分と柱)と丸棒状に加工された木材(手で押す部分)で作るのが簡単かと思います。
 アングルはホームセンターできれいにカットしてもらえます。専用のボルトナットも売っています。
 丁番を使えば折りたたみ式も可能かとは思いますが、強度とのかねあいもあります。

検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
キャスター1つとっても色々なものがあるんですね!

「スチールカラーアングル」ってL字型になっているやつのことなのでしょうか?

>丁番を使えば折りたたみ式も可能かとは思います

試しにやってみたいとおもいます☆

詳しく教えていただきありがとうございました。
ホームセンターで色々材料を見てみます☆

お礼日時:2005/02/11 16:55

お使いの場所が、多少でもでこぼこや段差がある屋外だと、出来るだけ車輪の径の大きなものを使わないと、台車としてまともに機能しないと思います。


標準的な台車用のキャスターだと、1500円では、屋外でまともに使えるサイズのものを4個そろえるのは難しいと思います。
バケツやプランター1個程度なら、耐荷重はあまり気にしなくて良いと思いますから。
大きめの車輪を使った台車を探す事をお勧めします。
    • good
    • 0

差支え無ければ、どんな工具を持っていて、どんな加工が出来るのかを教えて下さい。


また、ご経験なども・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>どんな工具を持っていて、どんな加工が出来るのかを教えて下さい。

どういうものを言えばいいのかわからないのですが、一般家庭にある程度の工具、のこぎり、カンナ、半田ごて、電動ドライバーなどあると思います。以前父が配管工をしていたので他にもあるかもしれないです。

経験は特に言うほどのものはないのですが、家具や温室の組み立てなどはよくやっているので得意なほうだと思います。あとは木で物を作ったりはたまにします。その程度ですが、ものづくりは好きです。

お礼日時:2005/02/11 13:43

自作しなければならない理由が?



条件ですが…
ある程度の重量に耐えるには、頑丈に作る必要があります、鉄では重くなります、アルミだと高価になります。

市販の製品が大きすぎるということは、もっと小さくて、低すぎないものですね、バランスが悪くなると思いますが…。段差やちょっとした障害物でコケてしまったらどうします?

やはり、市販がオススメです。

どうしても作ってみたいのなら、まず最低限の「台車」で試してみてはいかがでしょうか。
厚めの合板にキャスターを4角に付けてひもで引っ張る方式ならすぐできますよ。

参考URL:http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-08hirada …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>自作しなければならない理由が?

趣味で使う程度のものなのであまり高価なものは買えないので、安く作れるのかなと思いました。
あと、良いサイズがあってもあまりにも高かったのです。

>ある程度の重量に耐えるには、頑丈に作る必要があります

私のイメージでは木の板でつくれないかと思っていたのですが、木では重くなるんでしょうかね…

>もっと小さくて、低すぎないものですね、バランスが悪くなると思いますが…。段差やちょっとした障害物でコケてしまったらどうします?

お店で良いくらいの大きさ、高さのものがあったのですが、すごく値段が高かったのです。そんなこけるほど小さく、高すぎるものではないんです…

お礼日時:2005/02/11 13:34

あの、水を差すようですが・・・



作るより用途に合った代車を
探すほうがいいような・・・・

ホームセンターをいろいろあたったり、
ウェブ上を検索したりすると見つかるかもしれません。

普通のかなり頑丈な代車でも1500円くらいから
あるようですので、
もっと小さいのなら980円くらいでも売ってそうです。

作るとかえって費用がかかるような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>980円くらいでも売ってそうです
一応ネット上でもさがしたのですがここまで安いのは見つかりませんでした…わかればどこで売っているか教えていただきたいのですが…m(_ _)m

お礼日時:2005/02/11 13:28

ちょっと大きなホームセンターなどには車輪が売っていますから、これを厚板などにつけると台車みたいなものにはなります。

運送会社の人が似たようなものを使っていますね。
ですが、押すところが厄介ですね・・・。特に折りたたみとなると、強度も難しいでしょう。
そして、価格も市販品の方が安くて軽いと思います。

作ることは可能ですが、市販品の中から多少妥協して選ぶ方がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり難しいんですね…
母が腰が悪いのと置くスペースがあまりないこともあり、コンパクトなものを探していたのですが、市販品ではなかったんです(^^;)
あとお金もそんなに余裕が無いんで、私が見た中の市販品と同じ1500円以内で作りたいと思ったのですが作る方が高くつくんですね…
車輪とか板は安く手に入るものだと思ってました。

お礼日時:2005/02/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!